RSS

記事一覧

異世界の旅を味わうゲームアプリ15選。GWに見たい美しい世界、感情を殺す旅、懐かしさへの旅。

このゴールデンウィークは、皆さん何をして過ごすだろうか。
旅行、掃除、イベント……いろいろあると思うが、一つゲームの世界で旅するというのはどうだろうか。普段は味わえない旅も、ゲームなら味わえる。

絶望の旅
Severed (itunes 840円→360円 iPhone/iPad対応)
Severed
隻腕の少女が、失われた家族を求めて悪夢のような世界を旅するRPG。
少しグロテスクな世界観、不安をかき立てる音楽、希望にすがりつつ絶望に突き落とされる不穏なストーリーがプレイヤーの心をかき乱す。
スワイプとタッチで完結するスマホ向けのアクションバトルも備えており、完成度の高い1作。記事執筆時点でセール中のため、非常にお得。
悪夢の世界と、希望にすがる少女と、絶望のRPG。『Severed』レビュー

孤独な旅
Starman: Tale of Light (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
astar-12
星の人を導いて、薄暗い世界を進むパズルアドベンチャー。
本職の建築家でもあるnada studioがデザインした建築物は存在感があるのに対して、その世界に存在するものは全て静かで寂しい。
あらゆるフィードバックを利用した設計で、プレイしているだけで孤独な世界に閉じこもっているかのような閉塞感を味わえる。こんな閉塞感を味わうことは、実生活では難しい。
星の人を導き、スペイン建築家の手による奇妙な通路を歩く『Starman:Tale of Light』レビュー

童話の旅
Flewn (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
flewnrgt_1
陸を歩くクジラの物語を綴る動く絵本。
動く絵本と書いたが、動くのはキャラクターではなく時間だ。プレイヤーが指をスワイプすると、本の中の時間が経過してキャラクターが動く。アニメでも単なる絵本でもない、新しい表現を確認できる。
砂漠を孤独に旅するクジラの様子と、その結末をぜひ見届けて欲しい。
見た者を異世界に引きずり込む魔法の絵本。砂漠を歩くクジラの物語『Flewn』レビュー

神話への旅
The Mooseman (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)
folk-8
北欧の少数民族フィン・ウゴルの伝承神話を、壁画調のアートで再現し、同じく北欧民族音楽をベースにしたBGMで彩る神話の旅。
日本人に縁のない伝承、音楽、アート、すべてが未知の旅を演出する。
壮大な精霊達の世界に畏敬を感じるほどの演出は、クリア時に
見たこともない伝承の世界に足を踏み入れ、”知らない”を体感できる。ゲームは、これだからやめられない

音の先へ
FOTONICA (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
fotonica_02
ワイヤーフレームの世界を、流れるような音楽をバックに走り抜ける主観視点のランゲーム。
ジャンプと加速だけのシンプルな操作だが、とにかく走って爽快なのですべてよし。
障害物にぶつからずに走り続けると際限なくキャラクターが加速し、ついには周囲の景色がにじみ、物質からの開放感すら味わえる。
FOTONICA レビュー - TRONのような世界を疾走するサイバーアクション

異世界の常識に染まる
Rusty Lake Hotel (itunes 240円→120円 iPhone/iPad対応)
552x414bb
湖畔に佇むホテルで、客をもてなすアドベンチャーゲーム。
しかし、この世界の常識におけるもてなしとは、我々の常識とは異なる。
その常識を理解することで謎を解き、いともたやすく“異世界の常識”で考えられるようになったとき、このゲームをクリアできるはずだ。
ゲームを支配する静かな狂気。謎解きがプレイヤーに狂気をもたらす脱出ゲーム『Rusty Lake Hotel』レビュー

自らの殻に閉じこもろう
UTU (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
utu
ただ、陰鬱なだけの世界。面白いとか、つまらないではなく、陰鬱なだけ。
寂しくオルゴールが鳴るだけの世界はあなたをしばらく虜にするだろう。
本物の鬱ゲーってこれだ…見た者を鬱にするだけのゲーム『UTU』 - スマホ奇ゲー録

未来の世界へ
TimeMachine - タイムトラベル系仕送りゲーム (itunes 無料 / GooglePlay)
time49
気がつくと、我が家にあった見知らぬモニター。
それは、防護服なしでは生き延びられないほど荒廃し、汚染された未来からきたタイムマシンだった。
プレイヤーは最後に残った人間とモニター越しに会話し、物質転送器で支援を送り、彼の人生を左右することになるのだが……。
荒廃した未来でも人は生きていける。未来人との常識のギャップに驚くゲーム。
荒廃した未来の子孫に仕送りし、ウルトラポジティブな生き様に感動せよ

思索の旅
The Talos Principle (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
talos-1
ロボットになり、生命の存在しない、滅びゆく世界を探索する主観視点のパズルゲーム。
自ら考えることができるロボットは、生命体と何が違うのだろうか?
あなたは創造主の指示に従いながらパズルを解いていくが、その過程で「生命、知性とは何か」と考えることになる。
生命が存在しないのに美しく映える世界の旅は、意外な結末を迎えることだろう。

現実にあり得ない構造物を歩く
Monument Valley (itunes 480円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
Monument Valley 2 (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
monuments_02
人間の目の錯覚を利用しただまし絵の世界を、神秘的に描いたパズルアドベンチャー。
現実にはあり得ない建築物の中を歩き、旅する経験はまさに非日常。
そしてまた、言葉を使わずに展開される物語も胸にくるものがある。スマホを持っているなら、1度は試すべきゲームの1つ。
『Monument Valley 2』レビュー - あの感動をもう1度。さらに美しく、奇妙で、神秘的な親子の旅

美しいファンタジー世界を見る
Infinity Blade (itunes 720円 iPhone/iPad対応)
Infinity Blade II (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
ibII-9
異世界を味わえるのはRPGやアドベンチャーばかりではない。このアクションゲーム『Infinity Blade』もまた、深い世界観を持っている。
スマホのベンチマークとして開発された美しいファンタジー世界を見て回るだけでも楽しいし、その裏側にある壮大な物語に思いを馳せることも楽しい。
2つのストーリーで振り返る『Infinity Blade』。時代に愛されたスマホ最高の成功者の姿
物語を知ると3倍楽しい『Infinity Blade II』。大ヒットで分断された物語を語ろう - 32bit遺産第7回

自分の過去と向き合う旅

ヒュプノノーツ (itunes 基本無料 / GooglePlay)
ss1
日本人の原体験にある幼い頃、そして成長の過程を再度体験させるRPG。
原体験が異世界かと言われると厳密には異なるだろうが、「自分が経験したものと異なるファンタジーな人生」を体験できるといういみで、時間軸のずれた平行世界を見ているような気持ちになる。
無料のままでもクリア可能だが、ランダム性が強いので課金アイテムを買っておくとスムーズで良い。その価値はある。

さまざまな場所を訪れるRPG、それは旅

CHAOS RINGS Ⅲ (itunes 2,800円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
chaos1
RPGとは旅である。さまざまな場所を訪れ、その景色を見て、街の文化を味わう。
近年はフィールドのバリエーションがない(予算の都合だ!)ゲームが増えているなか、まぶしいほどに鮮やかな星“マーブルブルー”を舞台とした本作はなかなかの旅を味わえる貴重な作品だ。
さらに、鮮やかな世界で爽やかな少年達の物語を描くと見せて、後半に進むにつれて裏が明らかになり、合わせて世界も変貌していく展開は見事。その落差は驚くし、RPGとしての盛り上がりも十分にある。
CHAOS RINGS Ⅲ レビュー - 40時間、飽きる暇なし。スクエニの本気を見られる大作RPG

世界の始まりと終わりを見る旅
Last Voyage (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
lastv01
壮大な音楽、抽象的な風景をバックにパズルを解くゲーム。
その荘厳さに、ゲームを終えると「宇宙の始まりから終わりまでを見た」ぐらいの達成感を得られる。
パズルが退屈になることはあるが、異世界の旅という面では最高の1作。
宇宙の始まりから終わりまでを見る壮大な旅のパズル『Last Voyage』レビュー

感情を破壊する旅

INSIDE game (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
inside
人間が加工され、何かの特権階級により生死の自由すらない世界で、加工される側の人間が脱走し、運命にあらがう横スクロールアクション。
人を人として扱わない、SF的なディストピアを体験できる。その非人間的な世界は、感情を殺す旅でもある。
それは体感する物語。プレイヤーの死すら物語に組み込まれたアクション『INSIDE』レビュー

コメント一覧

    • 1. 匿名
    • 2018年04月29日 17:18
    • iesideのレビューを開くと画像だけでてきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント