RSS

記事一覧

ジェイソンを操ってパリピを殺戮するパズル『Friday the 13th: Killer Puzzle』(13日の金曜日:殺人パズル)レビュー。ゲーム良し、キキキマママも完備でファンもにっこりの良作

13-4
『13日の金曜日』の怪人、ジェイソンがコミカルな姿で人々を虐殺し、パリピたちに復讐する公式のホラーパズルゲームが登場した。
その名も『Friday the 13th: Killer Puzzle』。
こういったゲームは残虐表現だけのキャラゲーになりがちだが、今回のジェイソンは手堅く面白いパズルの『Slayaway Camp』とのコラボ作品なので、ゲーム面でも面白い。
パズル好きも、原作好きも、みんな笑顔の良いゲームだ。

本作の魅力は、公式ゲームだからこその演出にある。
パズルのステージは様々なエリアによって区切られており、最初は『13日の金曜日』始まりの地であるクリスタルレイクから始まる。
13c-1

ゲーム開始と同時に「20年前、クリスタル・レイクで1人の少年が溺れて死んだ」などと、楽しげに怪談を始めるパリピたち。
13-9

そして、そのシーンの背後から登場するのは我らがジェイソン!
B級ホラー映画さながらのカットシーンから、流れるようにゲームへ。この流れ、実に良い。
13-10

で、ゲームシーンを見てみると、こちらはボード上のジェイソンをスワイプ操作で上下左右に動かし、犠牲者の元に移動させ、すべてを血祭りにあげるパズルゲームだ。残酷ではあるが、これまたジェイソンらしい。
ただ、ジェイソンは細かいことが苦手で、一度動き始めると何かの障害物にぶつかるまで止まれない。これがゲームを難しくしている。たとえば、この状態から画面右にスワイプすると……。
13-1

ステージはじの壁まで、一気に走って行ってしまう。
最初のステージこそ簡単だが、ゲームが進むとだんだんとこれは難しくなっていく。
13-2

その困難を乗り越えて犠牲者の前にたどり着くと、ご褒美タイムの始まりだ。ジェイソンが手持ちの武器で彼らを血祭りにあげる様子が見られる。
13-3

そして、ステージ上の犠牲者をすべて血祭りにあげると、「ファイナルガール!(男の場合はボーイなど状況に応じて変わる)」の掛け声とともに最後の犠牲者がゴールに姿を現す。
ゴールに移動してこれを血祭りにあげれば次のステージに行けるのだが、ここがジェイソン最高の見せ場。
最後の犠牲者に対してはカットシーンでの特別演出から……。
13crc-1

フィニッシュ!
コミカルなデフォルメキャラクターを採用しているが、首を切られたり、体を割かれたりしてその様子はなかなかスプラッタ(オプションで暴力表現を消すこともできる)。
13-5
▲一応、スクショはマイルドな奴で。普通に胴体が切断されたりもする。

もちろん、スプラッタだけが売りではない。元のパズルが人気作だったので、遊びとしても次々と新しい仕掛けが出てきて手堅く楽しめる。
また、手順ミスをしてもすぐリスタート、1手巻き戻しができるのでプレイも快適。
ヒント機能やガイドはジェイソンのママ(生首)が語りかける形で提供され、これもまた原作を上手くリスペクト。
13-6
▲OK、ママ!

ゲームを中断すると“再開”、“設定”の次に“キキキマママ”ボタンがあり、これを押すことで何度でもあの「キキキマママ」ボイスを聴くこともできる。もはや、言うことなしだ。
13cr-1

ステージは無料で8エリア×各13ステージ(13日の金曜日だけに!)で、104ステージ。
課金要素は有料専用ステージと衣装、そしてジェイソンの持つ武器ガチャ。有料専用ステージ以外は課金なしで入手できるし、何か1回でも課金すれば広告が出なくなる(広告を見てヒントを見たり、武器ガチャを回しやすくなる要素があるが、一切の広告をスキップできる)。
13-7

パズルシーンの暴力表現まで含めてジェイソンらしさが出ていいし、パズルとしても面白いし、無料でもボリューム満点(広告もあまり出ない)し、少し課金すればすごく快適になる。
これはもう、文句の付けようのない良作だ。『13日の金曜日』ファンの皆さんも、パズル好きの皆さんも、ぜひ試しに遊んでみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
 各エリアでホラー映画風の演出が見られる
パズルとして楽しく、ボリュームがある
 普通にプレイしているだけで次々とステージや衣装が増えていく

気になるポイント
 コミカルとは言えスプラッタ表現はかなりある

アプリリンク:
Friday the 13th: Killer Puzzle (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)

開発:Blue Wizard Digital LP(カナダ

レビュー時バージョン:1.4
課金:ジェイソンの衣装、課金専用追加ステージ(買わなくても100近いステージが遊べる)
公式ページ:http://www.f13killerpuzzle.com/
ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント