ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『FGO』ついにガチャの詳細確率公開。★5ピックアップ対象は、★5の排出に対して70%で出現

fgo-1
『Fate / Grand Order』がアップデートを行い、本日よりガチャの詳細確率の公開を開始した。
もともと、本作は★5サーヴァント(最高レア度のキャラクター)が1%の確率でしか出ない(上の画像の確率票参照)が、各サーヴァントの排出率はレア度ごとの出現率を、出現するサーヴァント数で等分した数となっている。

また、ピックアップガチャの確率は、★5サーヴァントで0.7%。つまり、★5サーヴァントが当たったときは70%の確率でピックアップ対象が登場するようになっている。これは、かなり高めではないだろうか(※ただし、過去のピックアップの確率は異なる可能性がある)。
fgor-1

さて、これを受けて「良い」とか「そもそも元の確率が低すぎる」とか、そういった議論が飛び交うとは思うが、私の意見はここで述べておきたい。
ギルドバトルやら、PvPの対戦がメインのゲームであれば「元の確率が低すぎる」と思う。
しかし、『Fate / Grand Order』には対人戦がなく(イベントでポイントを競うことはあるが)、基本的にはシナリオのステージさえクリアできればゲームは楽しめる。

一定以上に強いキャラクターを手に入れればゲームを進めることに支障がなく、あとは好みの問題になるので「この確率もアリじゃないか」と思っている(むしろ、FGOは育成を楽にしてくれ)。
皆さんはどうだろうか。

アプリリンク:
Fate/Grand Order (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)