RSS

記事一覧

仮想テーブル上で様々なボードゲームを遊べるサービス『Table Topia』リリース

kakutyourr-4
1つのアプリで様々なボードゲームを楽しむサービス『Tabletopia』のiPad版が登場した。
これは、仮想のテーブルを用意し、その上でプレイするボードゲーム・カードゲームを提供するサービスだ。
先行しているPC版ではすでに500以上のゲームが提供されており、中には『Tera Mystica』のよう超有名ゲームもある。ボードゲーム好きなら試してみたくなるサービスだろう。

さっそく起動してみると、6つのゲームパッケージが表示された。
現在iOS版はテスト中で、プレイできるのはこれだけのようだ。
kakutyourr-1

ゲームを選ぶとダウンロードが始まる。プレイ前にルールを見ることも可能だ。
これは『BURGLE BROS.』の説明画面。
kakutyourr-2

ゲーム画面は、そのものボードゲーム!
タイル配置など初期設定は行ってくれるが、カードを出したりコマを移動させたりと、そういった操作は全てプレイヤーが行う。自動なのは初期配置だけで、あとは全て現実のボードゲームと同じようにカードやサイコロに触ってプレイするようになっている。
kakutyourr-3
▲カードやサイコロの質感にはこだわりが感じられる。かなり良い再現度。

先行するPC版は基本無料で、同時にプレイするゲームの数で月額料金が変わる。
初期状態では、ボードゲームを同時に2つまでプレイできる。
$4.99を支払うとプレミアムゲーム(人気の高い名作など)もプレイできるようになり、同時に6つのゲームをプレイできるようになる。
$9.99を支払えば同時に10のゲームをプレイできるだけでなく、月額課金していないプレイヤーも自分の主催するプレミアムゲームのプレイに招くことができる。
iOS版の価格がどう設定されるか不明だが、まあ物は試しで遊んでみると良いだろう。

アプリリンク:
Tabletopia (itunes 無料 iPad専用 / PC版
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント