ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Appleがアプリ「予約」機能を開放。予約したアプリは配信日に自動ダウンロードされる強力な事前登録

yoyaku
もはや、事前登録は業者だけのものではなくなった。
2017年12月11日(米国時間)、AppleのApp Storeも事前登録機能をすべての開発者に開放したのだ。
2017年1月にAppleが任天堂『スーパーマリオラン』だけに事前登録機能を開放して話題になったが、この機能が強化されたうえ、誰でも使えるようになったのだ。
予約中からApp Storeの検索にかかるだけでなく、配信日には自動でアプリがダウンロードされるようになったのだ。
予約の概要はこうだ。
開発会社は2日後以降90日以内でリリース日を設定し、予約を開始することができる。そして、予約したアプリは発売日に自動でダウンロードが行われる。
有料アプリの場合は、発売日にApp Storeにチャージ(クレジットカードなどの登録)があれば支払いが行われてアプリがダウンロードされるとのこと。
なお、開発者は事前登録中にアプリ価格を変更できるが、購入者には予約時の価格とリリース日の価格を比べ、安い方が請求されるとのこと。
予約価格詐欺はできない仕組みになっている。

これは多くの開発者にとって朗報だろう。これまでアプリを事前にプロモーションして話題になっても、発売していないと「一過性の話題で終わり、リリース日には話題が消えている」なんてこともあった。
しかし、これからは話題になったときに予約登録してもらい、ダウンロードしてもらえるのだ。

一方、有料ゲームなどを直接ダウンロードしてもらって収益を得るタイプのサイト……ゲームキャストやTouch Arcadeなどのサイトは大きな打撃をこうむる可能性も秘めている。
前回、Appleがアフィリエイトの料率を突然下げたときは有料ゲームのみ料率が元の価格に戻されて事なきを得たが……今回はどうなるだろうか。

関連リンク:
iTunes Connect Resources and Help