ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

AppStoreで『どうぶつの森:ポケットキャンプ』速度で60万レビュー突破。一般的な人気作を10倍以上を上回る勢い


11月21日に人気タイトル『どうぶつの森』のスマホ版『どうぶつの森:ポケットキャンプ』(以下、ポケ森)がリリースされて以来、サーバーにつながりづらい状況が続いている。
公式発表でも「非常に多くのお客様にアプリを遊んでいただいており、サーバーに繋がりづらい状態が発生しております。」とされているが、どの程度のアクセスが考えられるのか……それを探りにApp Storeを確認したところ、驚くべき数値が判明した。

なんと、アプリのレビュー件数が639,340件にも達していたのだ。この件数だけを提示してもわかりづらいと思うので、参考値として最近出た人気ゲームのレビュー件数をまとめてみた。
WS000001


AppStoreの総計レビュー数(リリース日が近い人気ゲーム)
どうぶつの森ポケットキャンプ:639,340
ディズニーツムツムランド:111,532
ドラゴンクエストライバルズ:21,921
NARUTO × BORUTO 忍者BORUTAGE:17,466
乃木坂46リズムフェスティバル:5960

また、社会現象になった人気ゲームと任天堂系のゲームの累計レビュー件数も下記にまとめてみた。
AppStoreの総計レビュー数(累計)
モンスターストライク:2,798,065
LINE:ディズニーツムツム1,372,682
どうぶつの森ポケットキャンプ:639,340
パズル&ドラゴンズ:555,421
ポケモンGO:87,252
ファイアーエムブレムヒーローズ:57,401
マリオラン:33,744

あくまで参考値でしかないが、リリースされたてのゲームの中で群を抜いてレビュー数が多く、任天堂タイトルの中でも特別に勢いがあることがわかる。
基本的に話題作とされる人気ゲームでも初週のレビュー件数は2万程度。これを考えれば、その多さがわかるだろう。
この数値(特に累計)は「なんかすごい」程度の参考値にしかならないことを重ねて書いておく。
レビューさせるテクニックを駆使ししているタイトルは件数が多くなるし、iOSよりAndroidが強いので特に低く見えてしまうゲーム(例えば、パズドラは過去レビュー誘導が弱かったし、Androidが強いのでiOSのレビュー数比較では特に小さく見えてしまう)もある。
FGOなどレビュー数4万件程度でAppStoreトップに君臨するのだ。

DSの『おいでよどうぶつの森』は初週で何十万本を売ったというが、レビューを行うプレイヤーは実際にゲームを遊んでいるプレイヤーの数%~15%ともいわれる。そう考えると、3日で60万レビューという数値はもっとすさまじい。
ポケ森は瞬間最高風速で日本最大規模のゲームの数倍はアクセスを受けている可能性すらある。想定を遥かに上回る未曾有の同時接続数により各種サーバーが臨界点を超えてしまっても、仕方ない勢いといえよう。


恐るべきは任天堂の期待度、なかでもスマホと相性の良いタイトルの期待度のすさまじさ。
そして、さらにもう1つ、任天堂ファンの行儀のよさも今回は見ていて驚かされた。
オンラインゲームのアクセストラブルは仕方ない面があり、初日にトラブルがなければ褒めるところで、トラブルがあっても基本的には仕方ない面がある(数十万のアクティブプレイヤーを想定したテストが実質不可能なため)。にもかかわらず、App Storeではサーバーエラーを理由に★1レビューをしてしまうプレイヤーは多い。
しかし、『ポケ森』の平均評価は現在でも★4.5を上回っている。
WS000002


これが、任天堂の底力か。