ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』のガチャ不具合情報提供をお願いします

dbz
バンダイナムコの提供する『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』のガチャキャラクター排出確率がプレイヤーによって異なるよう操作されていた疑惑が持ち上がっています。
ドッカンバトルv3.8へのアップデート後、複数のプレイヤーからピックアップガチャの詳細画面に異常があったことが報告され、ガチャキャンペーンでピックアップ(10連ガチャを回すと必ず出るキャラクター)が異なって表示されているという現象が判明しました。
ゲームキャストでは、この件に対する情報提供を募集します。

ネットでは「個別確率操作が判明!」などのセンセーショナルなタイトルが並んでいますが、現在のところプレイヤーに応じて排出キャラクターが操作されていた事実は判明していないと考えています。
バンダイナムコの発表によると

・プレイヤーによって表示が異なっていた
・しかし、内部的には正しいデータでガチャが行われていた

とあるので、本当にその通りであれば、単に表示のバグで片付く話で個別の確率操作はあったとは言えない状況です。つまり、これは疑惑であって確定していません。
バンダイナムコの発表が仮に嘘だとしても、この時間帯にピックアップガチャを回したプレイヤーから多く情報を聞けばかなり真実に近い情報が手に入るでしょう。
そこで、ゲームキャストでは下記の情報を募集しています。

v3.8のガチャ修正前に10連ガチャを回した結果と、そのピックアップキャラクター情報のスクリーンショット
(※状況のヒヤリングとしてSkypeなどでの通話をお願いしたり、プレイヤー本人であるとわかる情報もお聞きする可能性があります)
(※とくにピックアップ表記にないキャラクターが出たという情報はドッカンバトルの名誉回復に繋がります)

上記、gamecastblog@gmail.comまで、メールタイトルに【ドッカンバトル】とつけて情報をお寄せください。

もし、ここで公式発表の通りとわかれば今のネットのまとめ記事などはあまりにひどいですから、ドッカンバトルの名誉を回復するために記事を書きたいと思っています。
そうでなければ、スクリーンショット情報などを元に(プレイヤー本人の同席も視野に入れて)バンダイナムコさんに話を聞けないか連絡するつもりです。
疑惑が疑惑のままで終わる可能性もありますが、「ピックアップの数少ないキャラクターから目当てが100回以上出ない」などは異常ですから、問い合わせる価値のあるものになるでしょう。
その場合はデータをまとめて記事に書きたいと思っております。