ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

デジゲー博のスマホゲーひとまとめ。ところにょりさんのコンセプトから、未プレイで来になったものまで

自作ゲームの展示会『デジゲー博』で見てきた、ちょっと触ったゲームをここに紹介していく(なお、寝不足で半分しか回れなかったので抜けは結構ある)。
このほかにも個別記事で書いたものも存在するので、別途過去記事から見て欲しい。

こんなやつ つくりたい(ところにょり
degi-14
『ひとりぼっち惑星』のところにょりさん新作の構想。
今回は自分たちが人間だと思い込んでいる機械たちの話になるかも……とのこと。
また、ゲームらしいゲームになるかもしれないと構想を明かしていた。これまでと毛色が違うゲームに期待。

サムライ地獄~九天魔城の謎~(スカシウマラボ
degi-1
4人プレイ可能なターン制戦術ゲーム。
とりあえずあーだこーだ言いながら遊ぶのは楽しいが、出せる情報はないとのこと。
というかWorld for Twoに参加しているし、作っている暇がないのかもしれない。

SlingFighter(みっふい
degi-5
引っ張り操作でキャラクターを飛ばして戦うお手軽対戦格闘ゲーム。
なんと、今回は画面分割対戦に対応した有料ゲームになる。
ドット絵とキャラの動きはかなり極まっており、過去作品の中でも素晴らしかった。
面白そうなんだけど、2人いないと対戦できないゲームが有料でどれだけ出るか……と聞いたら「有料ゲームを作りたかったから作ったんだ、べらんめぇ!」というような回答をいただいた。はい、余計な心配でした。

MAGIUS(はにぐら
degib-1
魔法使いになってステージを進んでいくアクションパズル。
魔法使いは無制限にショットを撃てるが、撃つと同時にショットの反対側に慣性で移動してしまう(というか、慣性だけが唯一の移動方法)。
攻撃と移動が一体化していて、制御を楽しむゲームになっていた。結構サクサク遊べて楽しめた。
なお、PC用を予定しており「スマホ版が出るかどうかは僕の腕次第」とのこと。

デビルバリー(Ameo
degi-4
魔王の娘たちが魔王にお使いを命じられ、その道中で魔物などと戦うベルトスクロールアクション。
MPを溜めて3種類の魔法が使える青髪の娘、暴力に強い赤髪の娘の2人を使って進んでいく。
結構ほのぼの系のお話しとのこと。動画は下でどうぞ。



INO(FANTECH

酸素・エネルギー残量に気を配りつつ、異星を探索して地図を作り上げる異星サバイバルゲーム。
日本地図を作った偉人、伊能忠敬をモチーフとしており、かなり気合いが入っているように見受けられた。
2018年リリース予定。

イルカの絵本(ミライノ制作所
degi-10
イルカが主人公のインタラクティブ絵本で、キャラクターが動いたり、ミニゲームが挟まれたりしている。
子供が喜ぶ系のアプリ。そういえば、もっとインタラクティブ絵本が普及しても良いと思うのだが、なぜ普及しないのだろう……。

ツミアゲタワー(青木とと)
degi-9
99 Bricks Wizard Academy 』に影響を受けたという物理パズルゲーム。
ランダムに提示される3つのブロックから1つを選び、どんどん積み重ねて入居者の多い高層マンションを作るゲーム。ブロックが5回落ちるとゲーム終了になるが、落ちたときに人が消える演出がブラックでにやりとさせられる。
Android版はすでにリリースされており、iOS版は鋭意開発中。
ツミアゲタワー(無料 GooglePlay

ツインスミス(ふとし
degi-6
ハンマーで壁を叩いて壊し、鉱石を手に入れてアイテムをクラフトして強くなっていくインフレ系ゲームの模様。
発想が『Craft Away!』と被っているが、そもそも良い発想なのでこのゲームも期待できそう。
壁を壊す演出の楽しさと調整次第ではかなり化けそうな気配を感じた。

イメージストライカー2てらりん
degi-7
一部で物議を醸した『イメージストライカー2』をアーケードコントローラー+縦画面で出展。
次回作はすでに動く始めており、こんどはキャラクターデザインも含めて完全オリジナルになるとのこと。
かなり期待できそう。

VRITRA COMPLETE EDITION(ネオトロ)
degi-8
スマホシューティングの中でもクオリティが高いと有名な『ヴリトラ』2作がセットになり、新作ステージも追加されてPCへ!
ヴリトラはかなり昔のゲームだけども、今見てもまったく古くない。このセンスはすごい。


プレイできなかったけど後から知って超やりたかったゲーム(誰か感想教えてください)

Pandoraid(VeLTiNA
脱出探偵少女(朱鷺裕二ゆうしゃデュラック(kurajin