ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

連打じゃない、スワイプでインフレする『Craft Away! -放置系採掘ゲーム』レビュー。連打系ゲームにアクションパズルを組み合わせたニューウェイブ

craft-1
インフレ系ゲームに変化を加えつつも王道の面白さを追求した「クラフト系インフレゲーム」が登場した。
地面を掘って素材をあつめ、冒険に必要なアイテムをクラフトして装備を整える『Craft Away! -放置系採掘ゲーム』だ。
スワイプで次々と鉱山を破壊していくゲームなのだが、連打の代わりにスワイプを採用することでカジュアルパズルのような戦術性も獲得し、飽きがきづらい設計となっている。
「なんで転生するの?」というプレイヤーの疑問にシステムから結論を出しており、完成度が高いのでこの手のゲームが好きならぜひ遊んでほしい1作だ。

このゲームの基本はシンプルだ。
目の前に鉱山がある。この鉱山をスワイプするとキャラクターが移動してガンガン鉱石を砕き、集めてくれる。
鉱石は色によって素材が異なり、スワイプしたときも気持ちよく異なる音を鳴す。インフレ系の入り口は触って気持ちいいかどうかなので、ここはもう合格。
craft-5

で、鉱山にまじる金色のブロックを壊すとお金が手に入る。
お金を使って主人公を強化するとスワイプで鉱石を砕く速度が上がる。以降、これの繰り返し。
触って楽しいゲームでひたすらインフレを見るのは楽しい。このゲームもまたベーシックなインフレゲーム……かと思ったら、少し進むと様子が変わってきた。
craft-4

鉱山を5つ崩す(5ステージ進む)たびにゼリー状の物体が現れ、これを壊すとボーナスが手に入るのだが……ときおり、ここに動物が捕らわれていることがある。
craft-8
▲制限時間内に壊せればボーナスが手に入り、壊せなければ1ステージ前に戻ってやり直せる。

ゼリーを倒すとボーナスとともに動物が解放され、一緒に鉱山を掘ってくれるようになるのだ。
craft-9

そして、動物が仲間になるとゲームに戦術性が生まれてくる。
動物はオートで移動して手前の鉱石を砕いてくれるのだが、攻撃力が低い(※初期)。そこでプレイヤーが柔らかい鉱石だけを残して硬い鉱石を集中して壊せば、鉱山を崩す作業が早くなる。
中盤以降はプレイヤーより攻撃力が高い動物が登場するので、手前側に硬い鉱石を残すようなプレイが重要となる。これが意外に楽しい。
craft-5

また、鉱山には触れると爆発して周囲を破壊するTNT、宝箱を開けるためのカギや、動物を永続パワーアップさせる“フルーツ”なども配置されている。
このおかげでどの順番で鉱石を砕くか、TNTはいつ爆発させるのか、カギはいつ使うのかなどなど、様々なリソース管理要素が生まれていて単調になりづらい。
さらに、タイトルに「放置系」とある通りゲームを閉じていても時間とともにお金がたまる設計になっているのだが、他の放置系ゲームと比べて放置したときの効率が圧倒的に良い。
つらくなったらゲームを終了し、30分後に起動するとものすごくお金がたまっていて、破竹の進撃が可能となる点もポイントが高い。

それでも鉱石が固すぎて進めなくなったら、キャンプに戻ってアイテムをクラフトし、装備を強化するときだ。
これは他のインフレゲームにおける“転生”に相当する。
craft-2

金以外の鉱石はキャンプで素材に変換さされ、アイテムのクラフトに使用できる。
キャンプに戻るとお金によるパワーアップが消えてステージ1からプレイとなるが、アイテムの効果である「全攻撃力+100%」とか、「クリティカル率+1」などは永続する。
つまり、採掘→クラフトでのパワーアップ→より深く採掘を繰り返すゲームになっているわけだ。
craft-3

ここまで読んで「スワイプに置き換わったインフレゲームね」と感じた方もいると思うが、本作には独自の良さが3つある。
1つ目は先ほど説明した鉱石を崩す順番の戦術。
2つ目はゲーム内容と展開の整合性。
とにかく戦っては転生する『タップタイタン』のようなインフレゲームは、単にシステマチックに転生が使われいて、プレイとの整合性が低い。
しかし、素材を集めてはクラフトで冒険の準備を整え、より整った装備で奥に進む本作はゲーム内容とシステム、プレイヤーの体験の納得度が高い。
craft-6

そして3つ目は2周目の気持ちよさ。
正直に言えば1周目は「まあ、結構いいね」という感想だった。しかし、2周目以降のプレイは圧倒的に楽しかった。
1周目はコツコツと鉱石を掘るプレイが続いていたが、2周目の序盤はスワイプで指を「すーっ」と引くだけで鉱石が「すぽーん!」と引っこ抜けて砕けていく。気持ちよすぎる。
ちょっとだまされたと思って、2周目まで遊んでみてほしい。きっと病みつきになるはずだ。


評価:7(要チェック)

おすすめポイント
単に連打するだけでないカジュアルな戦術性
2周目以降の気持ちよさ
放置でたまるゴールドが多い。何気に中盤までのバランスも良い。

気になるポイント
画面が小さいと鉱石を狙いづらい

アプリDL:
Craft Away! -放置系採掘ゲーム (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:Futureplay(イギリス)
レビュー時バージョン:1.0
課金:ダイヤ(ダメージ2倍、コイン2倍など様々な効果を買える、なくても遊べる)

ライター:ゲームキャスト トシ