RSS

記事一覧

アサシンクリード10周年記念ゲーム『The Tower Assassin's Creed』。高い塔を建築し、頂上からアサシンにダイブさせるタワーを建築する馬鹿ゲー

tower-1
世間が『アサシンクリード オリジンズ』で盛り上がるなか、スマホにもシリーズ10周年を記念する最新作がやってきた。
その名も『The Tower Assassin's Creed』。タワーを積み上げて、そのタワーをアサシンが上って行く馬鹿ゲー……そこ、帰らない。
これでも全世界1,000万ダウンロード以上を達成した超人気ゲーム『The Tower』をベースにしたコラボ作品で、きっちり面白いので試しに遊んでみて欲しい。

ゲームを開始するとタワーの土台が表示され、その上をブロックが高速で左右に動き始める。
このブロックをタッチ操作で止めて、タワーを積み上げていくのがプレイヤーの使命だ。
tower-3

タイミング良くタッチして止めると、どんどんタワーが積み上げられていき、その外壁をアサシンが上っていく。
単にタッチし続けるだけだが、止めるたびにタワーに窓ができ、デコレーションされていく様子が楽しく、シンプルながらゲームとしては結構楽しい。
tower-4
▲連続でパーフェクトタイミングで止めると、一気にタワーが積み上がるボーナスも。

ブロックを止めるタイミングがずれ、建物の土台とずれた場合は、ずれた分が削れていってしまう。
tower-5

そして、高度が上がるほどにブロックの速度も上がり、タイミングが難しくなっていく。
1回タイミングを外すと復帰が難しく、どんどんと土台は細くなっていき……。
tower-6

完全にブロックと土台がずれたとき、タワーの建築が終わる。
だが、このゲームはそこで終わりじゃない。最後はアサシンがタワーの頂上から一気にダイブを始めるのだ!
towerr-1

このダイブはボーナスゲームで、今まで積み上げた高さの分だけタワーにコインが配置される。
落ちながら左右のドラッグで姿勢を制御し、コインを取りまくるのだ。
さらに、地面につくとき藁の中にダイブできればボーナスもある。
tower-7

ゲームとしてはこれだけだが、歴代シリーズの音楽をバックに、タワーを積み上げていく作業に適度な緊張感があってカジュアルゲームとして楽しい。
コインを利用して歴代アサシンを解放したり、より高いタワーを建築してレベルを上げることで異なる地域のエキゾチックなタワーを建築することもできるようになる。
tower-2

個人的には、10周年記念で変に凝ったソーシャルゲームを出されるより、気軽に楽しめるこのゲームをスマホで遊び、家では『アサシンクリード オリジンズ』をプレイするスタイルはいいかな、と思っている。
シリーズファンの方ならずとも楽しめるものなので、ぜひ手に取ってみて欲しい。

The Tower Assassin's Creed (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1. anon
    • 2017年11月07日 10:13
    • The Towerとコラボって言うから、てっきりビバリウムの方かと…(どんなコラボやねん)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント