ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

イラストがネットで評価されるほどアイテムがもらえるゲーム『ネコの絵描きさん』が面白そう

ネコの絵描きさん (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
neko01
パズルゲーム『ソロックス』などをリリースする日本の開発者wakenさんから、絵心を試すゲームが飛び出してきた。
その名も『ネコの絵描きさん』。
一見ゆるいお絵かきゲームに見える……というか、適当でも実際に遊べるんだけど、自分の描いた絵がアプリを通じて世界中に配信され、評価を受けて返ってくる要素がある。
これ、絵描きさんが本気出したら面白くなるのではないだろうか……。

まず、プレイヤーの元に生徒がやってきて「この絵から名前わかる?」って感じで聞いてくる。
nekoe-1

あー、これはネコね。
名前がわかったら、絵を「いいね!」から「いまいち」までの3段階で評価。
nekoe-2

そして名前当てクイズをやっていくと、ねこ画伯の“ひらめき”がたまり、今度はプレイヤーがイラストを掛けるようになる。
nekoe-4
▲生徒の絵にインスパイアされて絵を描き始める画伯。

最初に3つのお題が出されるので、プレイヤーはその中から題を選んで1つ描くことになる。
今回選んだのは「やぶいしゃ」。ほら、簡単だから。
顔の真ん中に縫合跡作って、医者っぽい帽子描いて、ブラックシャック的な記号を盛り込めば。
nekoe-5

……俺に絵心はなかった。
nekoe-6

しかたないのでメスと鉗子を持たせて補強してみた。どちらかというと殺人鬼っぽくなった。
nekoe-7

描き上がったらコンクール(ネット)に出すと、他のプレイヤーのアプリに絵が配信されて、「この絵なんだ?」と生徒から出題される。
で、評価で「いいね!」をたくさんもらうほどダイヤ(通貨)がたくさんもらえるとか。
さらに、審査員の点数が良ければコンテストに入賞し、より難しいコンテストに挑めるらしい。
nekoe-8
▲画力1のプレイヤー向けコンテストで90点もらったよ!

ちなみに、今のところ一番理解に苦労したのが……びきに。
nekoe-9
▲メガネをかけた人だと思った。

分かりやすかったのがラー油……じゃなかった宇宙人。
nekoe-10

1回絵を出すと20時間かけてネット上を駆け巡って評価を集めてくるらしい。
ということで、絵心のあるほど「いいね!」がもらえてゲームが有利に進むようなので、絵描きの皆さんはこのアプリで戦ってみてはいかがだろうか。

アプリ:
ネコの絵描きさん (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)