ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

紙と鉛筆がなくてもTRPGできる『D&D Beyond』ウェブ版始動。キャラクター作成&管理がスマホで可能

beyond
テーブルトークRPG(TRPG)『ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版』のサポートサイト『D&D Beyond』がついに一般公開となった。
TRPGはドラクエなど現代コンピューターRPGの元祖になったゲームだが、プレイに紙と鉛筆、かさばるルールブックなどが必要で、プレイの障害になっていた。
『D&D Beyond』は、そう言った面倒を全てなくしてくれるサイトだ。

まだダイスツールなどいくつかの機能は揃っていないが、キャラクターを作成し、HPや持ち物を記録することはすでに可能。日本語に対応こそしていないが、キャラクター作成と管理だけならこのサイトを使えそうだ。
英語版のルールブックを購入してデジタルで確認することもできるし、マスター権限を購入すればプレイヤーに対して一時的にアンロックしたもの(おそらく、ルールブックなど)を貸すこともできるという。
WS000014

ルール閲覧などのサービスは日本語でないとさすがに厳しいので、ぜひこのまま日本語訳されて日本版もオープンして欲しいが……。
まだ予定されていたアプリ版もリリースされていないので、まずは英語版のサービスが全て揃ってからの話になるだろう。

関連リンク:
D&D Beyond