RSS

記事一覧

ドラゴン殺しの猫になり、自由気ままに旅するライトRPG『キャットクエスト』レビュー

catquestrrat-1
猫の勇者になって妹を(ついでに世界も)救う、可愛くてライトなRPGが『キャットクエスト』である。
本作はシンプルなアクションRPGながらキビキビ動くアクションは楽しく、止めるタイミングを見失うほど進行のテンポ感も良い。
また、ゲームの進行にかかわらず世界を自由に旅できるオープンワールドを採用しており、猫のように気ままに旅して遺跡巡りをすることも可能で「縛られて遊んでいる」感覚も薄い。
気軽に遊べるRPGを探しているなら、ぜひチェックして欲しい1作だ。

主人公は世界で唯一ドラゴンを倒す力を持つ猫。
だが、その力が災いして妹がさらわれてしまう。その妹を助けることが本作の目的となる。
catquest-1

ただし、最後の目的は妹の救出と決まっていてもクリアまでの道のりは自由。
見下ろしのマップを気ままに自由に冒険し、あるときは依頼を受け……。
catquestr-1

あるときはふと見かけたダンジョンに入り(ダンジョンの難易度は入る前にわかるので安心)、猫のように気ままに旅できる。
catquestr-5

セーブ場所の宿屋でコテッと寝る姿もいちいち可愛いし、日本語は少し怪しいけども意味はわかるし、「ニャーフェクト!」などと上手い感じに猫っぽさをいれてくるのもいい。
catquestrr-2

操作も軽快で、移動したい位置や、攻撃したい敵をタッチするだけでゲームが進んでいく。誰もがサクサク気持ちよく遊べる作りである。
catquest-2
▲建物に引っかかることはあるが、移動速度も速くてかなり快適。

序盤は難易度がぬるすぎて「さすがにどうかな……?」なんて思ったりもしたが、キビキビ動いてサクサク成長していくのでなんとなく楽しいという良い塩梅のバランス。
本作のバトルは攻撃したい敵をタッチすると主人公が近づき、剣でオート攻撃するシステムを採用している。
敵の攻撃は全て赤いシルエットで予告されるので、シルエット表示と同時に逃げては切りつけるヒット&アウェイ先方がセオリーで、見ての通り最初は小さい赤い円の範囲から逃げれば回避が成立する簡単なゲームとなっている。
catquestrr-1

しかし、中盤にさしかかってくるとアクション的にも結構面白くなってくる。
赤いシルエットが大きくなって回避困難になっていくのだ。
catquest-5

ボス戦などは波状的に複数の赤いシルエットが浮かんでは消え、もう大変。
しかも、レベルが足りないときは数回攻撃を受けると死ぬバランスになっていて緊張感が高い。
catquestrra-1

そして、プレイヤー側も猫魔法を使えるようになり、炎で敵の防御力を下げたり、氷で動きを遅くしたりと魔法コンボをたたき込めるようになり、「恐ろしい攻撃をかいくぐって極大コンボを決める」楽しさが生まれてくる。
catquestr-8

ただし、猫のゆるーいRPGなので誰もがアクションの達人になる必要はない。アクションが苦手ならレベルアップして装備を強化すれば先に進める。
アクションが得意なプレイヤーは「HPが減るが攻撃力がすごく高い」などの装備をつけて敵の攻撃を全て避ければ、ものすごい勢いでサクサクゲームが進む。
catquestr-7

シンプルなクエスト、可愛い世界観、快適で適度にやり応えのあるアクション。
本作は少し単調ではあるがテンポが良く、クリアまでの4時間程度は十分持つ内容を持っている。
お手軽に楽しく遊べるRPGを探しているなら『キャットクエスト』をおすすめしたい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
テンポの良い展開
猫が可愛い
意外に楽しめるアクション

気になるポイント
やれることは少ない
日本語テキストはもう少し頑張れた

アプリDL:
キャットクエスト (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

開発:The Gentlebros (台湾)
レビュー時バージョン:1.0.139
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメント一覧

    • 1. レベル131
    • 2017年08月15日 14:43
    • 動画を見ると、リリースされたものとはちょこちょこ変わってますね。

      狩って狩ってレベル131まできました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント