ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

カナダ製弾幕シューティング『Danmaku Unlimited 3』PCからスマホへ堂々の凱旋。「日本の皆さんに楽しんでもらいたい」

Danmaku Unlimited 3 (itunes 600円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay / Steam)
Doragon Entertainmentは、Steamで配信中の弾幕シューティング
『DANMAKU UNLIMITED 3』がついにスマホでリリースされた。
本作はカナダ製ながら、斑鳩や怒首領蜂、東方シリーズなどの影響を受けて作られており、プレイ感覚は日本のシューティングに近い。
「3作目はゲーム機のような」弾幕シューティングを目指してPCでリリースされたが、今回はPC版の全要素を入れた完全移植の買いきりとしてスマホに帰ってきたのだ。

ゲームキャストには、特別に作者からメッセージが届いたので皆さんにここで紹介したい。

なぜ、あなたはシューティングゲームを作っているのか?
私がシューティング全般を好きだからです。私は『エリア88』や『1942』、『グラディウス』、そしてゲームセンターにあったたくさんのシューティングとともに育ちました。
そして、大学生のとき『東方シリーズ』に触れ、弾幕のパターンと音楽を一致させることで、禅にも似た境地を作り出せることを知りました。
ゲーム会社を辞めてインディーゲームスタジオを立ち上げたあと、私の大好きな『怒首領蜂』と『東方シリーズ』をスマートフォンで楽しんでもらいたいと思い、『Danmaku Unlimited』が生まれました。
私は、シューティングにはもっと進化の余地が残されていると思っています。だから、『Danmaku Unlimited 3』では過去作よりも良いものになるよう自分自身に挑戦しました。
過去作はフラットなスプライトを採用しており、ストーリーの設定がありませんでした。なので、今作では躍動感のあるキャラクター生成システムを採用し、多くの2Dで描かれた自機と敵を結合し、3Dキャラクターとして表現できるようにしました。
そして、ゲームのストーリーと雰囲気を表現するためにより文と画像を使用しています。
Blankfieldの音楽は常に驚くべきクオリティなので、それも楽しんで欲しいですね。
 
あなたの好きな日本のゲームを教えてください。
ありすぎて書き切れないのですが……その中から弾幕シューティングを除いたいくつかを紹介します。

フィロソマ(PS)
エリア88
エースコンバット3
メタルギアソリッド
フラジール ~さよなら月の廃墟~(その空気感は最高です!)
ファイナルファンタジー7
戦場のヴァルキュリア
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

おそらく、忘れているものも含めるともっとあるのですが、
これらが上位ですね。

『Danmaku Unlimited 3』を作る上で心がけたことは?
シューティングの初心者でも、熟練のプレイヤーでも、遊んでいる全てのプレイヤーが自分自身をエースパイロットであるかのように感じて欲しいと思っています。アグレッシブに弾幕に突っ込んでグレイズ(かすり)し、周囲の敵を全て破壊するのが本作の全てだと感じています。
新しいSPIRIT / GRAZEシステムを利用することで、敵弾を「SPRIT」でキャンセルして安全にGRAZEできる(※敵弾の当たり判定を消してかすることだけができる)ので、プレイヤーのスキルに関係なく楽しくGRAZEし、エキサイティングな見た目(初心者に山のような弾幕を放り込める)も保っています。

最後に、ゲームキャスト読者に一言。
このゲームが、日本の皆さんにも良いと思ってもらえると嬉しいです。