RSS

記事一覧

プランクトンの成長を見守る育成キット『Plankton』レビュー。なつかないし芸もしない。だが、それがいい。

plankton05
「プランクトンを飼いたい」
よろしい、ならば『Plankton』だ。
プランクトンを見るだけ。芸もしなければ、プレイヤーになつくこともない。
たまにえさを与えることもあるが、本当にそれだけ。だが、それがいいのだ。

ゲームを始めると、
「遠い遠い昔……」
という字幕と共にUFOが登場し、壮大なオープニングが流れて、生命観察が始まる。
plankton05

最初に説明書が表示されるが、宇宙語なので意味不明。まったく、わけがわからな……!?
plankton02

微妙に日本語に対応していた。なんだかプランクトンがいて変化して、食物があるんだな。
OK、わかった(まったくわかってない)。
plank03

説明書を読み終えると、黒い画面の中に円が1つ。この細胞がプランクトン。
plankr_5

で、じっと画面を見ていると白い点(餌)が出現し、プランクトンが餌に近づくと勝手に食べ始める。
我々はこの辺りに一切介入できない。気が向いたときにシャクシャク食べるのを眺めるのみである。
plankr_1

おはようから、おやすみまで見つめること5分。
プランクトンが餌を5個食べたところで、繊毛が増えて進化した!
ゲーム内容は変わらないのでプレイヤーのできることは増えない。
plankrr_1

あ、いや。
今更気づいたが触ると「ぽよん」って感じに逃げて可愛かった。
plankr_2

そして眺めること10分。
また餌を食べて進化した…形が細長くなってる!
plankrr_2

この形態になるとプランクトンが「きゅーきゅー」って泣くし、プレイヤーの手で餌を与えられるようになって餌に近寄ってくるのが可愛い。
「きゅーきゅー」泣くのがプランクトンであるのか怪しいところではあるが。
plankrr_6

餌を与えすぎると、おなかいっぱいになって寝ることも。
短時間に進化しすぎである。
plankrr_7
▲食べて触手が進化しすぎているキモカワ形態

さらに餌を与え続けると、プランクトンはマッシュルーム型のアメーバに変形した。
plankrr_8

この状態になると、また我々は何もできなくなる。
しかし、大きな体がゆらゆらと揺れている様子はクリオネのようで(褒めすぎ)可愛い。時々まるっこく変形するので見応えもある。
plankrr_9
▲クラゲはプランクトンの一種なので

この辺りまでは可愛かったのに、合体変形してまさかあんなことになるなんて。
続きは、皆さんの目で見て欲しい。
plankr_4

ゲームではなく観察キットと言った方が正しいのだが、意外に見ていると愛着が湧き、水の音もいい感じで「観賞用アプリとして結構いいのでは……?」という気持ちになってしまった。
Steam版は少しお高いが水槽でプランクトンを観察する「第2部」が楽しめ、アプリ版はどこでも遊べるが通常の育成キットしかついていない。
プレイ環境に合わせて選んで欲しい。

評価:6(面白い)

おすすめポイント
成長するプランクトンに愛着が湧く 

気になるポイント
たぶん、エンディング未実装

アプリDL:
Plankton (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / Steam)

開発:GuoJun Pan(中国)
レビュー時バージョン:1.0.31
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント