RSS

記事一覧

誰もこのコースを予測できない。変形ゴルフ『Wonderputt』レビュー

wonder-1
驚くべきギミック満載の浮遊島を舞台にしてゴルフする『WonderPutt』が、ついにiPhoneにやってきた。
本作は2012年IGFビジュアルアワード最終選考を初めとしてほか多くのビジュアル賞を受賞しており、その見た目のセンスは折り紙付き。
PC向けにWEBで無料公開されたあとで2012年にiPad版が出て、iPhone版が出るという噂が出たので「iPhone版が出たら紹介しよう」と思いつつ、iPhone版が出ないまま今日まで来てしまった。
ところが、2017年の今になって突然iPhoneに対応したので、この機会に皆さんに紹介したい。

『Wonderputt』は、ホールを進む仕掛けが起動してプレイヤーを楽しませるびっくり箱のようなゴルフゲームである。
なんせ、ゲームの開始からして隕石がふりそそぎ……。
wonder02

浮遊島にクレーターができ、その中にゴルフホールができるという演出。
wonder-2

クレーターの穴にボールを運ぶと、次は牛たちが草を食べ、UFOがキャトルミューティレーションしてコースを整える。
wonder-3

また穴に落として一安心……かと思うとミサイルが発射され、ボールが巻き込まれて……。
wonder-6

途中でミサイルが分解してコースが出現する。
wonder-7

地獄の迷宮ホールあり、
wonder-9

錯視を利用した視覚トリックホールありと、プレイヤーの目を最後まで楽しませてくれる。
wonder-8

ゲームボリュームは全部で18ホール。引っ張り操作でボールを発射する単純なパットゴルフだが、短い時間にギミックを楽しむ短いムービーゲームとして非常によくできている。
wonder01

WEB版のサイトで無料で遊べるゲームではあるが、手元で安く遊べるということには十分価値がある。
もし、『Wonderputt』を遊んで、まだ足りないと感じるようだったらそのもとになった『Adverputt』というゲームがウェブにある。
WS000004
▲今見ると、広告を出している会社がどこも消えていて時代を感じる。

こちらも合わせて遊んでみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
次々とホールが変化するギミック
音のセンスも良い

気になるポイント
短い

アプリDL:
Wonderputt (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / WEB版)

開発:Damp Gnat Ltd(イギリス)
レビュー時バージョン:1.1.0
課金:なし

ライター:ゲームキャスト トシ

動画:

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年07月31日 22:01
    • アスレチックランドゲームという昔の玩具を思い出す

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント