ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

もっと輝くアイドルたち。『デレステ』のグラフィックが豪華になる新設定「3Dリッチ」追加

imas
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(デレステ)がアップデートし、グラフィックがさらに美しくなる“3Dリッチ”設定が公開された。
これは、ゲーム内のエフェクトを強化してステージ演出をさらに豪華にするもの。
全アイドルが別々のダンスを踊るアップデートでも驚いたが、『デレステ』はまだこんな伸びしろを残していたのか!


これが通常の3D。これまではこれが最高だった。
dere02

しかし、3Dリッチ設定にするとライトが強くなり、キャラクターにリムライト効果(光で輪郭が強調される)が入っていることがわかる。
dere01

重ねてみるとライブ感が大幅に上がっていることがわかる。
IMB_rG68Fx

また、ステージなどにキャラクターが反射するリフレクション効果も追加されている。
下の写真は、同じシーンの通常3D(左)と3Dリッチ(右)を合成したもの。ステージに注目すると、3Dリッチ設定ではキャラクターの足がステージに映りこんでいることがわかる。
deresute01

エフェクト類が強化されただけで、ここまで美しくなるとは思わなかった。
このほか、客席のシルエットを表示する機能も追加されたため、ライブの臨場感も上がっている。
ただし、これだけの強化が与える負担も大きく、3DリッチはライブでiPhone 6sで以降、MVでiPhone6以降の動作となる。
同じくアイドルマスターシリーズの『ミリシア』が高スペック端末を要求することもあり、プロデューサー(アイマスファンの総称)たちが新スマホを購入する時期が来たようだ。

アプリリンク:
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)