ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『YANKAI'S PEAK.』レビュー - ピラミッドの頂点を操る神秘のパズル。2017年ベストパズルゲームはこれで決まりか

yakakin06
パズル好き……いや、腰を据えて遊べるゲームを探しているなら手を出してみるべきゲームが登場した。
神秘的な空間の中でピラミッド(三角錐)を動かし、正しい位置に配置するゲーム『YANKAI'S PEAK.』である。
本作は荷物を所定の場所に動かす古典パズル『倉庫番』の派生形ではあるが、四角い荷物を荷物を三角のピラミッドに置き換えるだけでまったく新しいパズルを生むことに成功している。
ピラミッドをゴリゴリと動かす触感も際だって気持ちよく、完全に新しいパズルを、スマホのための操作性で作り上げることに成功している。
これは、名作のたぐいであろう。

ゲームを開始すると、三角形のタイルが敷き詰められたマップと、プレイヤーが操作するピラミッド(以降、自キャラ)が表示される。
この自キャラをスワイプすると60度回転するので、これを利用して一歩ずつ移動できる。
kusabir_1

自キャラは通常、ほかのピラミッドを動かせない。動かしたいときは、自キャラの周囲3点いずれかをタッチして杭を打ち込む必要がある。
kusabi_1
▲赤と青のピラミッドの中央に杭が!

そして、杭を支点にして回転すると移動の力がほかのピラミッドにも伝わってピラミッドを押し出すように動かせる。
yankai01

これを利用してステージ中のカラータイル全ての上にピラミッドを配置し、最後に自キャラのカラーと同じ床に移動すると空間が弾けてステージクリアとなる。
yankai02

最初に書いた通り、この仕組み自体は古典的な倉庫番パズルと似ている。
しかし、その荷物がピラミッドになっただけでパズルの解法がまったく予想もつかないオリジナルなものとなっている。
パズルにおいて、オリジナルルールのゲームを作れると「誰もが新しいルールの理解に時間がかかり、その成長を楽しめる」優位性が生まれる。そして、『YANKAI'S PEAK.』はその恩恵をフルにうけている。

まず、杭の打ち方と移動方向で力の伝わり方が変わるため、それを計算することに四苦八苦する。
それに慣れたかと思えば、今度は連鎖的に力を伝えて動かすステージが登場し、また苦戦する。
yankai03

そこに慣れるとまた滑る床、ピラミッドの色が切り替わるステージなど、さまざまなギミックが登場してプレイヤーを楽しませる。
yankai05

既存のルールを採用したゲームだと、熟練プレイヤーに合わせれば難しくなりすぎ、入門者に合わせれば簡単になりすぎる。しかし、新しいルールならば誰もが悩んで遊べる。
しかも、スマホに最適な操作性を持ち、気持ち良い触感も備えている。
スマホ向けに作られた、最高の独創的パズルである。

この論法で行くと『Snakebird』も良かったが、こちらは難易度がガチ過ぎてパズルマニアにしか勧められなかった。
本作も少しだけパズル好きに寄っている難易度ではあるが、神秘的なステージの中でゴリゴリと気持ちよくピラミッドを動かし、いつの間にか上達する……そんなプレイを実現している。
ゲーム紹介としては短くなってしまったが、名作パズルとはシンプルなルールに最大限の面白さを詰め込むもの。そういったゲームなので、ぜひ遊んで欲しい。

評価:9(とても面白い)

おすすめポイント
神秘的な音楽と演出
独創的なパズル
気持ちよい触感

気になるポイント
少しパズルが難しい

課金
なし

(バージョン1.0.6、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
YANKAI'S PEAK. (itunes 360円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画: