ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

GREE100%子会社のポケラボ『シノアリス』が、課金系バグがあるはずなのに「直った」と宣言して運営を続けている話をさせてください

jpg large
GREEの子会社であるポケラボの『シノアリス』が、課金アイテムに関する大変なバグを公表しないままゲームのサービスを続けている。
そのバグとはガチャを引いたときに課金アイテムの魔晶石だけが消費され、アイテムが入手できないというものである。しかも、公式には「魔晶石のバグは修正され、正常にガチャができる」と宣言したうえでである。
当たり前だが「お金を払っても機能しない」というのはアイテム課金式ゲームにおいて重大なことであり、すぐにでも課金を停止して修正するべき事態だ。

『シノアリス』は、プレイヤーのために魔晶石消失バグの存在を明かすべきではないかという記事を書いた時点で、何かしらの情報が届いて発表してくれるように願っていたし、メーカーに問い合わせが行っているはずなのだが、6月15日の18時時点で公式の告知が何もないので改めて書きたい。

ゲームキャストには多くの情報が寄せられているが、その報告は2つに分けられる。
1つは“プレゼントにある魔晶石が消える”パターン。プレゼントを受け取るとプレゼント欄から消えるが、アイテムは受け取れないバグだ。
これはこれで異常なバグだが、一応運営から告知されているので今回はさておく。ただ、この状況で運営が続いていることに対しては異常だと感じる(あ)。

大きな問題は次の2つ目のケース“ガチャを引いたときに魔晶石は減るが、アイテムは受け取れない”パターンだ。実際に流れに沿って紹介していこう。
まず、プレイヤーはガチャを引く。この時点で魔晶石397。
sinoarisu_1

魔晶石が減ることが告知されるが……。
sinoarisu_2

OKを押しても「ガチャを引くことができません。」と告知されてしまう。
sinoarisu_3

そのまま再度ログインすると、魔晶石は減っていた。
sinoarisu_4

だが、意気ようようとプレゼントを受け取って(そのため、スクショは魔晶石281個になってしまっている)り、武器を強化するときになって被害者は気づく。
武器が増えていない。入手順に並べても、装備中の武器が上にやってくる。本来、10連ガチャをひいたら装備中の武器の上には10個の武器が並んでいなければならない。
つまり、魔晶石は減ったのにアイテムが増えていない。
sinoarisu_5
▲バグを意識してガチャの前後の画面写真をとることは通常プレイであり得ない状況なので、掲載できる画面写真は少ないのはご容赦を(すでにポケラボに送ったので公開したくない情報提供者もいる)。

また、ゲームキャストに寄せられた報告の中には「エラーメッセージが出なかった」パターンも複数存在しており、多くは同じフローを通っているが、エラーメッセージが出ないパターンもあるという。
このケースはもっと深刻だ。
ものすごい勢いで何十連もガチャを回す課金者の方は、10個ぐらい武器がなくても気づかない可能性すらある。

同様の報告例はTwitterにも多くあり、個別に聞いて回ったところ似たような経緯をたどっている。
もちろん、ここで紹介した事例は6月11日にポケラボが「魔晶石のバグを修正した」と宣言した後のもので、スクリーンショットもその後のものである。
Twitterにもそう言った報告があるし、中には複数のゲーム開発者(※つまり、同業者であり見間違えの可能性は低い)からも報告が寄せられている。


運営のポケラボへすでに連絡したという報告もあるので、ポケラボがこの状況をおそらく知っていることだろう。
しかし、現在ポケラボは「魔晶石処理の不整合について、対応完了し不具合が解消した」として運営を続けている。
記事執筆時でiOSではトップセールス3位。
これだけ課金されているということは、それだけ被害者予備軍がいるということ。恐らく、廃課金ゲームの一種なので大量にガチャを引き、気づかずに魔晶石が消えているケースもあるだろう。

ただ、ポケラボにこの声は届かないし、被害者の声が小さいかぎり無視されるような気がしている。
そもそもやる気があるなら昨日の記事が出た時点で何かしらの報告が出ているだろう。
それどころか、ポケラボはバグを放置したまま6月13日にイベントを決行した。当然、高負荷が発生してイベント結構後にゲームは重くなり、すぐに接続不能になってメンテナンスが始まった。
それについての運営のコメントは「イベントが悪いのではなく、恒常的な高負荷が悪い」というもの。当たり前だが、高負荷を発生させるイベントを行ったポケラボが悪い。
課金にまつわる致命的バグを「直った」として課金を続けるだけで驚きだが、シノアリスの運営からはプレイヤーに正しい情報を伝える様子がまったく見られない。
情報を総合すると、最近になるほど報告がなくなりつつあるので裏で対応をしているのかもしれないが、それならそれで報告するべきだろう。

そうでないならばポケラボが公式ページで掲げる会社存在意義にあるように「全ての人に対し、誠実に接する」精神に則り、情報を明かしてサービスを停止すべきではないか。

ポケラボに届かないなら、親会社のGREE、協力会社のスクウェア・エニックスさんでもいい。
ぜひ、この件について動いていただきたいと思う。

なお、石が消えたなどの被害にあった場合はGoogleならアカウント情報から注文履歴を確認し、該当支払いの「問題を報告する」で返金の申請が可能だ → アカウント情報URL
iOSについては、こちらの手順で返金が申請できる → iPhone,iPadの有料アプリ購入をキャンセル・返金してもらう方法 | FatherLog

ゲームキャストでは本件に関する情報や内部告発を広く募集している。
gamecastblog@gmail.comか、Twitterアカウント@gamecast_blogまで情報を寄せてほしい。