ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

現実世界はゲーム世界より罪深い…!『シノアリス』、プレイヤーのヨクボウ(※リセマラ)に負けて緊急メンテへ。再開時間は未定

nia01
人間の欲望とは、なんと恐ろしい……。
『ニーア』シリーズのヨコオタロウさんが原作とクリエイティブディレクターを務め、音楽に同じく『ニーア』シリーズの岡部啓一さんを採用して話題を集める新作『シノアリス(SINoALICE)』が本日17時ごろにサービス開始となったが、人間たちの欲望に負けて終了時刻未定のメンテナンスに突入した。
本作を起動すると“ヨクボウのダウンロード”が始まり、即座に10連ガチャが引ける仕組みとなっている。
背徳感のある演出と共に始まるガチャは、ゲームの演出としてもなかなか良いかったのだが……。
20170606_074816000_iOS

この仕組みがまずかったのだろう。しばらくリセマラ(何度も初期ガチャを引き直して良いキャラを手に入れる作業)を繰り返していると欲望のダウンロードが止まり、緊急メンテナンスが始まってしまった。
20170606_080230000_iOS

もともと本作は4月リリースが予定されていたが、PS4ニーアのヒットを受けて期待度が増し、増えすぎたプレイヤーをさばくために延期となっていた。
十分な余裕を持ったつもりでも、人間たちのヨクボウ(リセマラ)は制御しきれなかったのだろう。
メンテナンス終了のめどが立てば、Twitter(@gamecast_blog)かこのブログの記事でお伝えしたい。

追記:
どうやら課金アイテムの増殖とロストバグがあったようで、復帰には時間がかかりそうだ。

アプリリンク:
SINoALICE ーシノアリスー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)