ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アプリラノベが簡単に作れる・読める『ラノゲツクール』配信開始。ユーザーが素材を売買できる素材マーケット(仮)も発表

ranoge03
KADOKAWAより、スマホでライトノベルゲームを作成できるツール『ラノゲツクール』が配信開始となった。
本アプリは専門知識がなくても文章を書けばラノベ・ゲームにできるというツール。作ったゲームはアプリから簡単に全国配信でき、ラノゲーツクールを持っているユーザーに届けられるという。
また、ユーザーがゲーム素材を投稿しする“ツクール素材マーケット(仮)”の開発も同時に明かされた。絵素材をアプリ上で売れる……これはなかなかに興味深い。

配信を記念しておにぎりスタッバーと妖怪百姫たん!のキャラクター素材が無料提供されるほか、
PCで文章を書きたいユーザーは、小説投稿サイト“カクヨム”に投稿してID連携することでサイトから自分の書いた文章を取り込むこともできる。
ranoge04

使用感はまだまだ改善の余地があるように感じたが、KADOKAWAのアプリとあれば作品の支援は今後とも期待できそうにも思える。
今後のアップデートに期待しつつ、まずは使用感を確かめてみてはどうだろうか。

アプリリンク:
ラノゲツクール (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)