ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ゲームより、作者が注目された方がいい。『ひとりぼっち惑星』のところにょり思考に迫るインタビュー:PR

kara-ga1
ゲームクリエイターところにょりさんが、『ひとりぼっち惑星』や『からっぽのいえ』を作るまでの背景を語るインタビューがMade with Unityのサイトに掲載された。
このインタビューでは、これまであまり触れられていなかった「ところにょり思考」とでも言うべきものが語られている。
小説家を目指していたところにょりさんが、小説家の常識をいかにアプリに応用し、ゲームを制作しているかがわかる良いインタビューとなっている。

「スマホアプリの競争は厳しい」「アプリを作るハードルは高い」などと言われることは多いが、インタビューで語られること真逆だ。
絵の書けない人が2ヶ月で漫画を雑誌に載せることはできないけど、プログラミングの出来ない人が2ヶ月でゲームをリリースすることはできる。
また、アプリの作り方の哲学もゲーム畑の人物とは違う。
『ひとりぼっち惑星』だったり、ゲームの名前が残るというのはもちろん嬉しいですけど、それを作ってる『ところにょり』っていう人物にフォーカスが当たっていく方がいい。たとえば小説ってそうなんですよ。
他所にない内容が語られるインタビュー記事、ぜひ全文を見てほしい → せかいのどこかで綴りつづけるひと | Made with Unity

また、Made with Unityでは近日リリース予定の新作『あめのふるほし』の開発ストーリーも掲載される予定となっている。ファンの方はページをお気に入りに入れておくべきだ。

※この記事はユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの提供でお送りしています。
logo