ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『ブリーフカラテ』初の公式世界大会に優勝してプロゲーマー(たぶん)になりました

brief02
モバイルゲームを極めれば、PCゲームにも通じる……ついに、ゲームキャストもe-Sports参入!
格闘ゲームの公式世界大会に参加し、初の世界王者として記録されました!
そのタイトルは……ブリーフいっちょの男たちが戦う格闘ゲーム『Brief Karate Foolish(ブリーフカラテフーリッシュ)』。
これは、ブリーフカラテ世界王者になったときの記録です。自慢げに書きます。

ブリーフカラテとは、2003年に同人で発売された実写格闘ゲームです。まあ、下の画像があればゲームの説明は不要でしょう。そういうゲームです。
1920x1080

日本のみで買えたこのゲームですが、なぜか2016年末になって全世界にリリースされてネットで話題に上りました。

"ブリーフ一丁の男達の美しい肉体から放たれる、インターネット黎明期のむせかえるようなヴァイブス"(IGN
"ブリーフカラテは、半裸の日本人男性として戦うという君の夢をかなえるだろう!"(About Rock, Paper, Shotgun)

そして、2017年5月21日に同人・インディーゲーム展示即売会のメガビットコンベンションのイベントの1つとして初の世界大会が盛大に行われる運びとなったのです。
しかし、盛大すぎてやばかった。
イベントの入り口に入ると正面は巨大スクリーンに映るブリーフ。
buri_3

海外から来た方は「BitSummitで最もインパクトを受けたよ!」などと喜んでいましたが、私の感想は全く違いました。
大げさではなく、見た瞬間に運命を悟りました。
私の人生にとって、このゲームで勝つことが必要なのだと。
私と『ブリーフカラテ』の出会いは2017年5月21日です。しかし、その因縁は2002年にさかのぼります。

2002年。
私はとある会社で海外PCゲームをプレイして「これを日本で出しましょうよ!」とレコメンドする仕事をしていました。
当時アホだった私は「お色気があれば売れるだろ」とばかりに『Bikini Karate Babies(ビキニカラテベイビーズ)』というビキニのねーちゃんが実写で戦う格闘ゲームをボスにおすすめしたのですが、見事に却下されました。
しかも、その後にビキニカラテはマイクロマウスという会社から発売されてしまいました。当時はいろいろな意味で「負けた」と思ったものです。
90871452_93fb8419ac
▲バカゲーとして世に名を遺したビキニカラテ。クラウドファンディングを受けて3作目が開発中の模様

で、『ブリーフカラテ』。
見た瞬間わかりました。これはビキニカラテのオマージュだと。
世界大会で1勝でもしたら、若かりし頃に負けた分を取り戻せるのではないか。そう思って大会にエントリーしましたのです。
buri_3

あとは、純粋に楽しそうだったと言うのもありますね。
世界大会とはいえ、開催は日本。参加者の多くも現地にきた当日初プレイの日本人。
これは、純粋に格闘ゲームのセンスの勝負。それはそれで楽しめそうです。

ということで、1回戦ファイッ!
えっ、1回戦から対戦相手が外国人ッ!
BitSummitでも注目度の高いゲーム『VA-11 HALL-A』を手掛けるウルフゲームさんじゃないですか!

▲『VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)』。面白かったのでVita持っていたらぜひ!

聞けば、ブリーフカラテは世界で10万近いダウンロードを記録しているワールドワイドなゲームだそうで……ガチ有名人が大会に参加していたのです。
buri_1

いきなり苦戦(というか、大会を通じて最も苦戦した)。1試合目で弱・中・強の攻撃がつながることを勉強し、なおかつ偶然に空中コンボがあることも発見。
キャラ相性と空中コンボで勝ちました。というか、60フレームでぬるぬる動くし、超必殺も空中コンボもあるし、これ、本気で2003年の同人ゲームなのか。
buri_2
▲スーパーコンボを決めると残像が!

その後も有名な対戦相手が続きます。
準決勝はPCインディーゲーム同人を発行する強者、洋ナシさん。
さらに決勝戦は『GRAZE COUNTER』をリリースするねこびさん。Steamブリーフカラテのパブリッシャーからゲームを出すことが決まっており、かなり手ごわい相手でした。
megabit01

しかし、この日の私は絶好調でした。
ブリーフカラテが私に語りかけてくるかのように連続技がわかりました。
「この技、つながりそうだぞ?」と直感した攻撃がことごとく繋がり、超必殺技もバシバシ当たる奇跡が起きていました。
気づけば、優勝。

そして、ゲームキャラクターのS.玉出(スーパーたまで)
164455

苦羅那怒(くらなど)さんと記念写真を撮り……
164458

バーン!
buri_4

……本当にSteamのニュース欄に載ってました。
これで、私もプロゲーマーの仲間入りです(たぶん)。
WS000000

ブリーフカラテ世界大会参加のため、古都・京都に集ったブリーフファイター達。
いずれ劣らぬ強豪たちとの激戦を制し、初代王者の栄冠を掴んだのはゲーミングメディアの ゲームキャスト(写真中央)!
勝者の栄光を讃えて、彼には特別にS.玉出・苦羅那怒 両人との記念撮影が許可された。

しかし、これは新たなる戦いの幕開けでしかない。
ブリーフファイターよ、そのうち開催される第二回大会に向けて技を磨きつづけるのだ!
副賞としてブリーフファイターたちとの友情が付いてきました。
本気でゲームを遊んだ対戦相手と飲んだり、ウルフゲームズさんにDMで連絡を取ったりと、同じゲームを本気で遊ぶと生まれる絆。


次回のブリーフカラテ大会ではディフェンディングチャンピオンとして戦います。全力で戦って仲良くなりましょう!
年代や地域を超えて人と仲良くなれる。いやー、ゲームってほんといいもんですね。
次はシャドウバースを頑張って2冠を獲得してみたいですね。

なお、ブリーフカラテはSteamで無料ダウンロードできます。次回大会に出たい方は今から練習しておきましょう。
私もこれから落とします。

関連リンク:
Steam:Brief Karate Foolish
Steam Greenlight :: Graze Counter