ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

セガサターンも含めて名作が復活!? 新サービス「セガ・フォーエバー」がフィリピン先行配信の『コミックスゾーン』から発見される

screen520x924
セガの名作がすべてスマホで、かつコントローラー対応で遊べるようになるかもしれない。
昨日、セガが『コミックスゾーン』スマホ版を配信開始したとお伝えしたが、そのアプリから「SEGA FOREVER(セガ・フォーエバー)」というサービスが見つかったのだ。
さらに「SEGA games may be featured on launch」という一文もあり、複数のセガのゲームが楽しめる可能性を示唆されている。

『コミックスゾーン』では広告付きでインターネット接続必須のクラウドセーブを採用した「無料」と、広告なしでオフラインでもセーブできる「有料」の2種類の遊び方ができるという。
この有料サービスが「SEGA FOREVER」ではないか、と言われている。
WS000022
▲コミックスゾーンのスクリーンショットより

facebooktwitterredditに「SEGA FOREVER」のアカウントが作られていることも発見され、
「セガがSEGA FOREVERに関するアンケートを行っており、リストにはバーチャコップやパンツァードラグーンがのっていた」
「クラウドで大量のセガのゲームが遊べる月額サービスになるのではないか」
などと、
現在はさまざまな噂が出回っている。セガが休眠中のIPを有効利用することを発表したことも、この熱狂を後押ししているようだ。


これらの噂がすべて本当であれば、我々はセガの名作ゲームをコントローラー対応で安価に楽しめることになる。
個人的にも『AZEL』が復活してくれれば、狂ったように遊ぶと思う。
ただ、今わかっているのは「SEGA FOREVERというサービスが準備されていること」、「複数のセガタイトルが遊べることが明示された」、「コミックスゾーンが出る」この3つだけ。
6月11日に北米最大のゲーム展示会E3が控えているので、早ければそこで情報が明かされることだろう。
正式な発表を楽しみに待ちたい。