ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Apple、アプリのアフィリエイト料率を7%から2.5%に変更。Touch Arcadeは支援を募る記事を掲載

kokoro_pokkari_ana_man
Appleは、アプリのアフィリエイト料率を7%から2.5%に下げることを発表した。
今まで、ゲーム紹介サイトからのリンクを通じてアプリ購入したとき(もしくは、DLして24時間以内に課金したとき)に、金額の7%が紹介サイトに入っていた。この収益が35%になってしまうわけだ。
なお、音楽や映画などの料率は2.5%のままとなる。2016年11月から日本で適用された条件と同じ。 こういった変更は、ゲームをレビューして情報を与える紹介サイトの運営に大きな影響を与える。

日本で言えば、ゲームキャストがアプリ紹介で稼ぐことをあきらめたし、その他のアプリ紹介サイトも軸足を移し始めた。 海外サイトのTouch Arcadeでも「Appleの料率が下がったので読者の皆様の支援をお願いしますキャンペーンが始まっている(なお、これ以前からパトロンは募集している)。

ただ、これは特別なこととは言えない。
Amazonが普及してから料率を下げたのと同じ仕組みであり、一般的な企業のやり口である。
元より、アプリ紹介という需要は世界的に小さくなってきていた。Appleも役目を終えた紹介サイトに引導を渡し、新しいサービスを…例えば、すべてのガチャはマイルに通ず…ANA、iOSの課金をマイルに変えるサービス後押ししていくということなのだろう。