ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Death Road to Canada』初心者向け攻略ガイド

deatha-3
ゾンビのあふれるUSからカナダへと脱出するサバイバルゲーム『Death Road to Canada』。
結構面白いのだが英語が多いし、英語がわかったところでわかりづらい部分もあるので、初心者向けの攻略ガイドを用意した。
これを読んで臨めば、中盤までは誰でも行けるはずだ(とは言え、誤訳があったらごめんなさい)。

※ST とCool it!関連の間違いが指摘されたため、全体を見直すため再プレイ中です

能力値について
能力値の意味を把握してしまえば、初心者は脱出できる。これは本当。なので、きっちり覚えて欲しい。
なお、能力値はアイコンによって7段階で示される。
death-4

Strength(力)

これが大きいほど武器ダメージが大きくなり、重い物を持ち上げて投げられるようになる。
長机などは複数のゾンビをまとめて倒すほどの威力。また、ショットガンやライフルのリチャージもStrengthで短縮される。

Fitness(耐久力)
これが高いほど武器を振るっても疲れなくなる。Strengthが高くてもFitnessがなければ全然活用できない。

Shooting(銃の精度)
これが高いと、ゾンビに狙いをつけるまでの時間が短くなる。赤いターゲットが狭いほど狙いが精密になり、ゾンビを貫通したり弾が壁に当たって跳ねてゾンビに命中したりする。

Wits(機知)
これが高いと、さまざまな状況を機転で乗り切れる。
主にイベントで効果を発揮。このWitsとComposureが高いとCool it!と言える。

Attitude(他者への態度)
これが高いと他のキャラクターと仲良くできるので、Moraleの上昇しやすく(下降しづらく)なる。低い場合は他のキャラクターのMoraleが低下する可能性がある。
他の生存者グループと会話するイベントでも効果を発揮する。

Composure(冷静さ)
主にイベントで効果を発揮する。奇襲を受けたときなど、パニックになるはずの状況を切り抜けられる。また、ストレスがかかる状況でも失敗をしない。WitsとComposureが高いとCool it!と言える。

Loyalty(倫理)
善悪。チームに貢献するとき、多少無理をしてもこの値が高いとMoraleが低下しない。
倫理にもとる行為をしたとき、この値が低いとMoraleが低下しない。

Morale(士気)
Moraleが最低になると、キャラクターがチームから離脱する。一部のレアキャラクターは、この値が低いと最悪のイベントを発生させるため、レアキャラクターを仲間にしている場合は特に注意が必要。

Medical(医療)

これが高いと、HPを回復するときに救急キットの消費量が少なくなる。

Mechanical(機械修理)

壊れた車の修理や、バリゲードの修理などの成功率に影響する。

Vitality(HP)
最大HP。隠し能力だが、HP全快時のハートの様子で推し量れる。
小さいとHP全快時でもハートに黒い部分が見える。
非常に大きいと、HP全快時にハートが青くなる。

Dextality(素早さ)

隠し能力。移動速度に影響し、ほぼすべてのキャラクターは普通。犬などの動物は少し早め。

Luck(幸運)
隠し能力。これが高いとより良いアイテムが落ちている可能性が高くなる。


初心者向けガイド
初期のおすすめキャラクター
初期キャラクターのおすすめは「Martial Artist」。素手で敵にダメージを与えられるだけでなく、同時に2体のゾンビを巻き込める優れもの。ただし、Martial Artistは銃器が使えず、Fitnessも低い。後半はそのままでは厳しいので、Fitnessを上げて良い近接武器を持たせたい。
deathrr-1

命令を変えないと仲間は攻撃してくれない
death-2
初期状態では仲間はあまり攻撃してくれないので、TACTICを「FIGHTIN!(戦え)」にしておこう。すると、仲間は敵を積極的にたたいてくれる。
中盤以降に逃げる必要が出てきたら「DEFEND(守れ)」「RUNNIN!(逃げろ)」などを使い分けよう。

ゾンビは全部倒すな
ゾンビを真面目に全部倒していると、いくら時間があっても足りない。ゾンビを倒している間に、画面の見えないところで新しいゾンビが生まれているのだ。
倒さないでいいゾンビは無視しよう。

攻撃してると汗のマークが出る
攻撃し続けるとキャラクターの顔が赤くなり、続いて汗を流し始める。それは疲れだ。
汗を流し始めると攻撃しても全然ダメージが出ない。しばらく攻撃(と、家具を持つことを)やめて休ませよう。
FITNESSを上げると疲れづらくなる。

どこに探索に行くべきか
基本的に食料がありそうな場所に行けば間違いない。
武器が必要ならPolice StationかSTRONGHOLDあたりへ。

犬はいいぞ
犬は近接攻撃が強く、食料も人間の半分で済ませられるので中盤までは頼れるパートナー。
物を持てないし、スキルも使えないので終盤はあまり役に立たないが、できれば序盤から助けてくれた可愛いワンちゃんをカナダまで連れて行ってあげて欲しい。

HPの回復方法
deatha-2
HPの回復方法は主に3通り。
キャンプのたき火で休む、キャンプ地のヒーラーに直してもらう、医療キットで治す。

キャンプでは何をすべき?
キャンプにはまれに家があり、その中のモノは取っていけるので必ず行こう。
食料が十分に余っていれば、トレーニングを受けて能力を上げておくのが良い。
序盤に武器を買っても割に合わないことは多いが、終盤はグレネードなどを買っておくと役に立つ。
Charmがあれば無料で回復やトレーニングも受けられることがあるので、Charm持ちが仲間にいたら積極的に話しかけること。

通常イベントの結果が悪いときは
能力が合わないことはやめよう。Mechanicが不得意なら車を直さない、Witsがないなら機転を利かせようとしない。
あと、Cool it!はよほどの覚悟を持っておかないと悪い結果しかもたらさない。

武器は何を使えばいい?
基本的には、銃弾は中盤以降までとっておきたい。
接近戦武器は壊れないモノがおすすめ。

どこかで見たキャラクターが出てきた
deatha-1
それはレアキャラクターだ。基本的には普通のキャラクターより強い。
しかし、Moraleが低下すると大変なイベントを起こすことも多いので注意。
LNKだったら車の中で回転切りして仲間全員にダメージを与えるし、Animeちゃんなら爆発して仲間を巻き添えにするし…。

以上。質問があればコメント欄にどうぞ。