ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Ubisoft『Tom Clancy’s ShadowBreak』発表。部隊を指揮しつつ、キーマンを暗殺する狙撃戦術ゲーム

WS000159
Ubisoftは、新作スマホ向けゲーム『Tom Clancy’s ShadowBreak』の動画を公開した。
本作は指揮とシューティング、同時に2つのことを行うゲームだ。
プレイヤーの立場は指揮官であり、部隊を派遣し場を制圧する戦術ゲームが基本にある。同時に、プレイヤーは敵部隊のキーマンを狙撃して暗殺し、部隊を有利に導くスナイパーでもある。

予告動画はこちら。


本作の基本は、リアルタイム戦術ゲームである。
3つのタワーが拠点が配置されたフィールドに陣取り、ユニットを雇い、敵のタワーをお互いに攻めあうゲームとなっている。
WS000160

そして、舞台に指示を出したあとは、プレイヤー自身がスナイパーとして敵を狙撃できる。
戦力が均衡しているとき、プレイヤーの1撃が戦況を変えるのだ。
すでに海外のApp Spyがプレイ動画を出しているので、ゲームの雰囲気を知りたければそちらを参照してほしい。


ゲームプレイとしては、より複雑に、奥深くなった『WarFriends』だろうか。恐らく、プレイに慣れるまでは少し面倒は感じることだろう。
指揮と暗殺、同時にこなさなければいけないのがリーダーのつらいところだ。が、その覚悟ができていれば、Ubisoftらしい面白さを感じられるだろう。
本作は2017年後半リリースを予定している。Ubiファンの皆さんは、楽しみに待っておこう。