ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

TRPGに紙とペンはもういらない。ダンジョンズ&ドラゴンズ公式アプリ『D&D Beyond』発表

WS000111
もう、テーブルトークRPGに紙とペンは必要ない。2017年3月13日、テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」第5版のサポートアプリ『D&D Beyond』が発表された。
テーブルトークRPGとは、『ファイナルファンタジー』などのコンピューターRPGの元祖になったゲームで、紙と鉛筆にキャラクターデータを記し、ボードゲームのように進むアナログRPGである。
これまで紙やペン、大きなルールブックが必要になることがプレイを妨げることもあった。だが、D&D Beyondはそういった面倒をまとめて引き受けてくれるようだ。

予告動画はこちら。


D&D BeyondはプレイヤーとGM双方を補助するスマホ向けD&D情報アプリで、キャラクター制作ツールで簡単にキャラクターを作り、ゲーム中にも管理できる。もう紙と消しゴムで何度も持ち物欄を書き換えたり、HPを管理したりしなくてもよくなるのだ。
キャラクターシートのコピー代だって節約できる。

さらに、このアプリではD&Dの基本ルールが確認できるほか、公式掲示板や最新のD&Dニュースを読むことも可能になるという。
これがさらに発展し、GMがアプリを通じてキャラクターデータを書き換えられたら、知らぬ間にアイテム欄にこっそり何かを忍ばせたり、不注意なプレイヤーに何か罰を与えたり、ゲームプレイにも新たな可能性が生まれてくることだろう。
本アプリのリリースは夏。待ちきれない方は公式サイトでベータテストに参加しよう。
…とりあえず、日本語対応してくれますように。

関連リンク:
D&D Beyond