ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

"重層"ランゲーム、『Fordite(フォーダイト)』のスマホ版開発中。Global Game Jamでピックアップされた日本新鋭の期待作

clear
1月22日、たった3日でゲームを開発するイベントGlobal Game Jam Osaka 2017 in Daitouで、1つの素晴らしい作品が生まれた。
障害物を避けながら円形のコースを走り、美しい模様を作る「スタイリッシュアクションアーティスティックゲーム」の『Fordite』である。
序盤のプレイが終盤まで影響し続ける重層的なゲームプレイ、最後にアートが出来上がる達成感を併せ持ち、その完成度の高さは、マイナー作品ながら業界人の間(ゲームキャストもその1人だ)で注目されたほどである。
そのForditeがスマホ移植中であると、製作者のTwitterで明かされた。
本作は、ランゲームの一種である。
ゲームを始めると円形のコース上をキューブが走りだし、赤い障害物をジャンプで避ける一般的なランゲームが始まるのだが…大きく違う点が1点ある。
キューブの通った軌跡が塗りつぶされていくのだ。
fordite-1

そして、コースを1周したとき、次は自らが塗った軌跡の上がコースとなる。
めちゃくちゃな動きをすればコースは不規則なものとなる。最小限のジャンプなら、美しい線を描いたコースとなる。
前の周のプレイヤーの動きがコースの走りやすさに影響を及ぼし、難易度を変える。そういったゲームになっている。
fordite-2

そして、何周もすると美しい色の層ができ…。
fordite-3

何とも言えない模様が完成する。その様子は、何層もの塗料が層をなして作られる鉱石「フォーダイト」のようであり、それがゲームタイトルの由来ともなっている。
clear

Forditeは3日で作られたゲームだけあって、細部には粗さも見られる。しかし、素晴らしいゲームの原石であることは疑いもない。
これがどのように研磨され、スマホにやってくるのか。今からとても楽しみだ。
待ちきれない方は、Game Jam版がダウンロードできるのでPCから遊んでみて欲しい。きっと、ゲームキャストと同じ感想を抱くはずだ。

関連リンク:
Fordite | Global Game Jam®