ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

魔窟と化したイギリスで、太陽なき海を冒険する『SUNLESS SEA』3月23日リリース

1920x1080
怪異が支配するロンドンを舞台としたゲームブック『FALLEN LONDON』。
その世界観を元に、魔物の巣窟となった海を旅するゲーム『SUNLESS SEA』が3月23日にiOSに登場する。
FALLEN LONDON自体の知名度がないので、日本ではなじみが薄いゲームではあると思うが、この世界観が好きなプレイヤーが増えることを願いつつ、元々知っているわずかなプレイヤーのために本作を紹介しておきたい。

動画はこちら。雰囲気はこれでばっちりつかめることだろう。


本作ではスタート時に船乗りと目的と選択し、その目的を果たすためにさまざまな港を行き来することになる。
各港にはイベントが待ち構えており、密輸や情報の売買などのクエストをこなし、資金をためて目的達成の瞬間まで己の力を磨くのだが…魔窟と化したロンドンでは、様々な宗教、政治勢力が交錯しており、プレイヤーがこれらの勢力から依頼を受けると、その動き次第で勢力図まで変化してしまう。

航海サバイバルゲームとゲームブックを足した内容で(英語力必須)、Steamの評価はほぼ好評。雰囲気が気に入っており、かつ英語がわかるなら心待ちにしたい1作だ。
英語ができなくとも、予告動画は見て楽しめるものなのでぜひ視聴を。

アプリリンク:
Fallen London (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
SUNLESS SEA (Steam)