RSS

記事一覧

2017年2月のベストゲーム5選 - 海中で甲殻類を倒す超高速お手玉シューティング、太っちょネコの音ゲーなど

あー、今月のゲームも面白かった!
ということで、2017年2月のベスト5を発表するので、気になるものがあれば遊んで欲しい!

1位:左右でボールをキャッチし続ける高速お手玉シューティング。ゲーム名が意味不明
ss2
直前までTappy Catを1位にしようと思っていたのに、横から圧倒的な面白さで殴り込んできた怪作。
その名も『MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL(ムル・マッシュ・タブ・バ・ギャル・ギャル)』。
左右のパドルを上下に動かしてボールを受け止めて反射させ、海棲生物を撃退する反射シューティングゲーム。
狙い澄ました一撃で敵を攻撃する反射シューティングかと思いきや、連続で当ててコンボを稼ぐとコンボ数に応じてボールが増え、大量のボールを左右でお手玉して敵を殲滅するインフレ爽快ゲームと化す。
タイトルの意味は分からない。だが、面白いからどうでもいい。定価600円のところリリースセール中なので、360円のうちにどうぞ。
アプリ:MUL.MASH.TAB.BA.GAL.GAL (itunes 360円 iPhone/iPad対応)

2位:
キャラも音も可愛すぎる、素朴なネコ音ゲー
ss1
猫が太古の楽器で楽曲を演奏するリズムゲーム。画面タッチで気持ちよい音がでるし、有名曲を使っているしで音ゲーとしてかなり楽しい。
また、曲をクリアして魚を手に入れ、猫仲間を集めるのも楽しい。
可愛いゲームであり、良い音ゲー。ただし、1度でもミスするとステージクリア失敗になるので難易度は高い。
アプリ:Tappy Cat (itunes 無料)

3位:武器をポイポイ投げまくる。簡単だけど駆け引きがアツい無料RPG
buki_10
攻撃は最大の防御とばかりに武器をポイポイ投げあって、先に敵をつぶした方が勝ちとなるバトルRPG。
上中下段に武器を投げ分けて戦うバトルで、敵とプレイヤーの両方が同じ高さに武器を投げると、武器の耐久力が高い側だけが残る相殺システムを採用。
限られたBPを管理して敵の攻撃をどのように相殺し、どのようにかいくぐるか。高速で臨機応変な読みが試される戦術性の高いゲームになっている。単純に面白い。
アプリ: 武器投げRPG2 悠久の空島 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

4位:敵も味方も楽しい。牧歌的な優しい世界でかくれんぼ。
onigokko-5
オンラインの会場につどい、ちょっとヒネったルールの中で大勢で隠れて、大勢で探す超スゴイかくれんぼ。
何よりもうれしいのは、探す側も探される側も楽しい点。
「どこだー!?」と言いながら探し、「くるな、くるなっ!」と祈りながら待つ。懐かしの子供の世界が展開されている。
細かいこと抜きにわいわい楽しめる貴重なゲーム。
アプリ:隠れん坊 オンライン (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

5位:なんだかアートな1枚ができるぬりえアプリ
nurie01
ルールに従って塗るだけでアートな塗りのイラストが完成し、プレイヤーの芸術的な能力が高くなったかのような錯覚を与える魔法の塗り絵ゲーム。
色を制限することが、こんな結果をうむとは…。
塗ったイラストを保存し、額に入れて飾れるのもうれしい。
アプリ:大人の塗り絵 パズル(itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

その他の優秀ゲーム
Pixel Craft - Space Shooter (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
sc1024x768
相対タッチ移動、オートショットのドット絵縦スクロールシューティング。
演出もゲーム内容も結構遊べる感じで、パワーアップアイテム取得時の爽快感も良し。
ボス戦もあり、8ステージできっちり終わる内容も小さくまとまっていていい。
1プレイごとに広告が出てくるが、240円で消せる。

Soul Knight (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
sc552x414
Enter the Gungeonに影響されたと思われる360度シューティング・ローグライク・RPG。
ランダム生成のダンジョンを進み、敵を倒して武器を持ち替えながら戦っていく360度シューティング。
移動はスライド操作で快適、射撃は近い敵を自動で狙うオートエイムで、スマホでも快適に遊べる。
基本無料と言うよりも「課金もできる」面白いゲームといった感じ。中国のインディー作品も強力になってきた。

エビルファクトリー (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
sc1024x768
正義のエージェントとなり、悪の組織のボスたちと戦うアクションバトルゲーム。
基本無料だが、アナログスティックと2ボタンの古典アクションでもあり、プレイヤーが上手いほど敵を素早く倒してゲームも有利になる。
装備の強化要素はあるが、単純にアクションとして面白いし、演出も良い。
ストーリー演出も凝っていて、悪の秘密結社と戦う感があって良し。

いかがだっただろうか。この中に入っていないものなどあれば、ぜひコメントで教えて欲しい。

先月のベストゲームはこちらから。
2017年1月のベストゲーム5選 - 破滅的な中毒性のSTG『Missileman』、ゲーム画面を破いてしまう驚きのパズルなど

コメント一覧

    • 1. あ
    • 2017年03月01日 20:49
    • 最近ソウルクリスタルってのにハマってしまいました。
    • 2. ローグライクマニア
    • 2017年03月01日 22:10
    • トラディショナルなローグライクじゃないけど、Soul Knightはがっつりハマった。ノーマルモード16回くらいクリアして飽きづつあるけど、むずいモードはまだ2回しかクリアできてない。弾を避けるより、近接武器で打ち消したり弾き返したりするのが安定して強いので、がちがちの弾幕シューティングとはまた本質的に違うんだよね。がちがちのローグライクでもないけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント