RSS

記事一覧

『武器投げRPG2 悠久の空島』レビュー - この駆け引きは発明。武器をポイポイ投げ合って戦う武器投げバトルRPG

buki_10
攻撃は最大の防御とばかりに武器をポイポイ投げあって、先に敵をつぶした方が勝ち。
シンプルなのに奥が深い駆け引きももつ独特のバトルシステムを持ち、圧倒的好評を博した武器投げRPGに続編が登場した。
前作はシステムがとても面白かった(データ消失で未紹介)が、ボリュームが不足していた。
その欠点を解消し、システムはそのままにボリュームアップしたのがこの『武器投げRPG2 悠久の空島』だ。これは、面白くないわけがない。

武器ボタンをタッチするとBPが消費され、選択した武器が敵めがけて飛んでいく。
武器は直線で飛ぶ軽武器、弧を描いて飛ぶ通常武器、上空高くから敵に落ちる重武器の3種類。これが敵に到達すればダメージを与えられる。
buki_4

当然、敵も同じように武器を投げて攻撃してくる。が、このゲームに防御の文字はない。
敵が武器を投げてきたら、やることは1つ武器を投げるだけだ。ただ、投げ方にも2通りある。
1つは敵が同じ軌道を描く武器を投げること。
武器が空中でぶつかると「相殺」が発生し、武器の耐久度が低い側がはじき飛ばされる。つまり、攻撃を利用して防御できる。
buki_11

攻撃力が低くても耐久力の高い武器があれば敵の攻撃を相殺し、チクチク攻撃してノーダメージで倒せる。
1つのステージに持って行ける武器は3~5個まで(ゲームの進行によって変化)。敵の装備に合わせて取捨選択すれば強敵も倒せるので、装備選びが楽しい。
buki_3

攻撃に対抗するもう1つの手段は、男らしくダメージを受けること。
攻撃を受けても、別の場所に武器を投げ込めば余分にダメージを与えられる。怒濤の攻めでつかみ取る勝利もある。
攻撃力が低くても耐久力の高い武器で防御するのか、攻撃で押し切るのか。
時間と共に回復するBPの残りを考えつつ、攻撃と防御の嗜好を切り替えて戦うバトルは忙しくも楽しい。

敵のHPをゼロにするとお金と経験値が手に入り、場合によってはキャラクターがレベルアップしてバトルが続き、ステージのラストに待ち構えるボスを倒せばキャラクターの特殊能力を成長させるJP(熟練ポイント)やアイテムが手に入る。

そして、先に進むとさらなるお楽しみがやってくる。
武器を使い続けていると武器のレベルが上がって武器が強くなったり、奥義・秘奥義を覚えるのだ。
buki_5
▲3連投げ!1回に武器を3つなげる。当然ダメージも相殺力も3倍。強い!

奥義は武器を投げたときにランダムで発生し、「ダメージを与えただけ体力回復」や「耐久力2倍」などの強力な効果を持つ。しかも、かなり発動確率が高いので、これを戦術に織り込むこともできる。
たとえば「ここで奥義が出れば敵の攻撃を相殺して逆転できる!」というワンチャンスにかけた逆転も狙えるし、「4回に1回体力回復できれば、防御しなくても殴り勝てる」などという力業も可能。
また、後半になって魔法(最大BPに比例して強くなる)を手に入れれば、ダメージは魔法で、武器は全て防御狙いなんて戦術も可。
buki_9

それに合わせてキャラクターを育て、自分好みの戦術で戦えるのだ。
buki_6
▲レベルは全キャラ共通のため、途中で戦術を変えるのも楽。

単純に相殺するか、攻めて倒すかで戦うだけではなく、強敵相手にはギリギリまで守って攻めに転じたり、敵の行動に応じて戦術を変える臨機応変さが求められ、バトルはとても楽しい。
このシステムは発明と言って良い。
さらに装備選択、キャラクター育成でのカスタマイズ要素も多少あり、そこに一定の面白さを加えている。
ステージの難易度もやりがいがあり、バトルして、駆け引き要素が追加されて、またバトルして…夢中になってやめられないゲームとなっている。

…が、終わりは突然訪れる。本作はスタミナ制を採用しており、そのスタミナが切れてストップがかかるのだ。
有料アイテムのジュエルでスタミナが回復できるし、ゲーム内でもクリアまでノンストップで遊べるほどジュエルが手に入る…のだが、どうしてもジュエル専用アイテムが買える「交換屋」を利用して楽しんでいるとジュエルが足りない。
buki_7
▲交換屋。必須アイテムは「防具追加」しかないが、特殊なアイテムがあるので利用が楽しい。

もちろん、交換屋をフルに利用しまくっても1,200円、適度に利用する程度なら360円でも満足するだけジュエルを買えるが、個人的にはスタミナ無制限を別途売って欲しかったように思う。
広告がなしで無料でも十分に遊べるゲームにこれを言うのは良くないかもしれない。
しかし、1回払ったら、あとは課金を気にしないで思う存分ゲームを楽しめるオプションがあれば、もっと良かった。

欠点はそれぐらい。本当にバトルが面白いゲームなので、ぜひ遊んでみて欲しい。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
駆け引きのアツい武器投げバトル
やり応えがあるが、時間をかけて力押しもできる難易度
レアアイテム探し、闘技場などのやり込み

気になるポイント
スタミナが足りなくなる

課金
ジュエル(スタミナ、装備品購入に使用。装備を買わなければスタミナは尽きない)

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
武器投げRPG2 悠久の空島 (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

コメント一覧

    • 1. 名梨
    • 2017年02月24日 23:14
    • 前作がっつりハマりましたねー、これ
      ホント面白いので是非いろんな人に遊んで欲しい
    • 2. 、
    • 2017年02月25日 18:48
    • 前作と比べて変わったところってなんですか
    • 3. 管理人
    • 2017年02月25日 20:18
    • 奥義の種類が増え、アイテムが増えています。ほぼ同じものなので、2というより1.5ですね。
      (前作の記憶がもう危ういので、どれが新しいのか指摘できないですが…)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント