ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

アプリ紹介サイトの老舗ミートアイ、個人に払い下げられる。今後は元編集長の個人サイトに

logo
スマホ歴が長い方なら、だれでも耳にしたことであるだろう老舗情報サイト「ミートアイ(meet-i)」。
アプリ紹介サイトの老舗として知られるミートアイの運営会社が親会社に吸収され、2008年から続いたサイトもなくなる…かと思いきや、個人にただ同然で払い下げられて存続することとなった。
今後、ミートアイは元編集長のイマ&ムラさんが独力で運営する(しかし、実際はもとよりほぼ1人でやっていたらしい)個人サイトとなる。
企業サイトが個人に払い下げられるとは珍しい。
思えばミートアイが生まれた2008年は、スマホ情報サイトが次々と生まれた始めた年だった。
iPhoneが発売され、その人気にのってAppBankが登場し、脚光を浴びた。また、スマホの成長を見越してさまざまな専門サイトが生まれ、一部のサイト関係者はテレビに出たり、雑誌にコーナーをもったりと業界全体としてものすごい勢いだった。

が、それも昔の話。今、周囲を見回せば当時に生まれたサイトはほとんどが閉鎖し、残っているのは検索に強い記事を量産するサイトや単独のゲームを攻略するゲーム攻略系サイト、自動ページ生成のサイトばかり。
個人ブログも多くあったが、今でも更新が続いているのはゲームキャストかiPhone AC(※現在病気療養中)か、といった寂しい状態になってしまった。

日本だけAppleの料率が下がって、ゲームアプリサイトの苦境が続く折、サイトがつぶれるというのは他人ごとではない。
仲間がどんどん減っていく中で、ミートアイさんが残ることとなったのは個人的にはとても嬉しい。
企業で運営していたノウハウを生かし、ぜひ個人ゲームサイト界隈を盛りあげてほしいと思う。

関連リンク:
勤めていた会社が無くなったら自分が社内で運営していたサイトをタダ同然で貰ったでござる - 編集長の孤独な日々