RSS

記事一覧

[PR]『フィッシュアイランド2』レビュー - 精霊と一緒に釣りゲーム…と思ったら精霊が魚を叩き、魚は鳥を放ち漁師を襲う奇ゲー

turirrrr_3
恋人を作ってはその友人に手を出していく鬼畜恋愛レースゲーム『ドリフトガールズ』を出したNHNから、またもや奇ゲーが登場してしまった。
その名は『フィッシュアイランド2』。美しいグラフィック、かわいい妖精とキャラクター…一見、平和なゲームに見えるが、その実は怪獣と戦うバトルゲーム。
良く分からないが、LINEで作った利益をNHNがバカゲーで還元するエコサイクルが出来上がっていて奇ゲー好きとしては嬉しいことこの上ない。

App Storeの画像を見て、キャラクターが可愛い釣りゲームだなぁと、ダウンロードするわけだ。
下画像のキャラクターはみんな精霊。精霊と一緒に釣りをするフィッシングゲーム。
atome

まず、キャラクターを作るじゃないですか。
turirr_1
▲正直、このイラストの時点で違和感に気づくべきだった

キャラははかわいい感じで、装備に応じて外見も変わって、なかなか良い感じだなぁ、と続けて。
turirr_2

で、海に乗り出して「グラフィックがかなり綺麗だなー」と、癒やされながら釣り糸を垂らす、と。
turir_1

そして、次の瞬間。
海から怒れる神獣「ラーム」が登場!魚じゃなくて、獣。
お前…釣りゲーじゃなかったのか…。
turi_1

そのまま砲撃戦(※釣り竿は一切使わない)が始まり、画面中央にマーカーが来たらタッチする砲撃するタイミングアクションとなる。
タイミングをミスすると左上のハートが減り、ハートがゼロになるか制限時間が尽きると敗北のバトルである。
turi_2

釣りシーンは容赦ない砲撃と、お供精霊のビームが入り乱れる戦場。神獣をスタンさせて画面を連打で叩いたりと、激しいフィッシングが展開される。
turi_3

もちろん、神獣だってやられっぱなしじゃない。配下の鳥を発射してきたら、左右移動で避けなければいけない。
ここまで魚一切なし。
turi_5

終盤は神獣がぶち切れて動きが早くなり、マーカーを押すタイミングがシビアになる要素も。
turi_4

必死の応戦の末、撃破…!
turi_6

そんな感じで始まる釣りゲーが『フィッシュアイランド2』である。本来のチュートリアルはダイオウイカなので釣り成分はあるが、砲撃戦だし、部下を飛ばしてもくるので大枠は変わらない。
そして、その後で今度は小さな釣りの練習が始まる。釣り糸を垂らすとスタミナが減って魚がやってくる。
turirrr_2
▲タイミング良く画面をタッチすると、魚のHPが減った状態から釣りがスタートする。

神獣バトルと同じく、釣りのシステムはタイミングアクション。釣り糸にかかった魚が暴れているなか、マーカーと魚が重なったタイミングでボタンを押すと魚のHPが減り、HPがゼロになれば釣り上げられる仕組みだ。
神獣とのバトルとは違い、こちらは普通に釣り。なぜ、ここからチュートリアルを始めなかったのか。
turirrr_3

…と思ったが、結局精霊のビームが魚をボコボコに叩いてHPを削り、釣り竿は補助的な役割であった。
turirrr_5

釣り上げた魚は大きく表示され、戦った精霊の「ファイト貢献度」が終了時に表示される。
ファイト貢献度…ファイト…やっぱり釣りじゃなかった。
turirrr_6

ゲームタイトルはフィッシングでも、NHNは最初から釣りをさせる気なんてなかった。
タイトルでゲーム内容がわかると思い込んでいた…ゲームキャストの敗北である。
釣りゲーの皮をかぶった怪獣バトルソーシャルゲーム、それが『フィッシュアイランド2』だったのだ。
turirrrr_5
▲ゴジラかという面構えの神獣。

最初の釣りのインパクトだけで押し切られて遊んでみたが、中身はレイドボス、装備強化やガチャ、ランダム能力のついた装備ドロップなどを採用したバトルゲームとなっており普通に遊べる。
turirrrr_6

レベルアップするたびに新しい要素が解放されていき、やることも尽きずに暇をつぶせる。個人的には、さまざまな魚を水槽にいれ、自由に眺められる要素は嬉しかった。
turirrrrrr_1

ただ、全体を通してみるとゲームが進むほどに面倒で単調なバトルが気になり(特に高速リバースはわかりづらい)、また、中盤以降は成長が鈍っていって遊びが辛くなってくる。装備などを厳選する作業は楽しいはずなのだが、アイテム枠が少ないため面倒さの方が先に立ってしまう。できることが多いのは良いが、メニューが複雑で使いづらいのも面倒さを加速している。
バトルにリズミカルに遊ぶ要素や気持ちの良いコンボ演出があったり、メニューが整理されていたりすれば長く楽しめたと思うのだが…序盤のインパクトに続くものがないのが残念だ。

ただ序盤だけをバカゲーとして遊ぶなら問題なくめる楽しめるので、少し試してみる分にはお勧め。
NHNには、これからもLINEの後ろ盾(※勝手な予想です)でバカゲーを出していってほしいと思う。

評価:5(楽しめる)

おすすめポイント
釣りかと思ったらバトルのインパクト
水槽でコレクションを眺められる
グラフィックがきれい

気になるポイント
バトルが面倒で飽きる
所持品の枠が少なく、すぐいっぱいになる
キャラの表示がわかりづらい

課金
ガチャ、体力回復、アイテム枠拡張

(バージョン1.3.3、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
フィッシュアイランド2 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)
(上記のリンクからアプリを落とすと、ゲームキャストの貴重な運営資金になります)

コメント一覧

    • 1.  
    • 2017年02月19日 20:28
    • ここまで魚なしで笑ったw
      でも評価5なんですね。
    • 2. h
    • 2017年02月20日 18:46
    • タイトルに[PR]と付けておられますが、開発者からの依頼を元に
      書いた記事なのかなと勘違いしてしまいそうです。
      またさらに、最近まとめサイトで見る通常記事の中に広告バナーが
      紛れているタイプの広告のようであまりイメージが良くありません。

      というわけで、アフィリンク程度で[PR]とタイトルにつけるのは
      個人的には過剰だと感じます。注意書きはアプリリンクのところのみ
      にするか、あるいは、それでは注意喚起が足りないというのであれば
      注意書きを記事先頭に移すくらいにとどめてはいかがでしょうか。
    • 3. 管理人
    • 2017年02月20日 19:29
    • ▼hさん
      実は、同じような問い合わせが来ていて、厳格にしすぎていて逆に紛らわしいと思っています。
      新しいルールを作って、そのうえで告知するかと思います。
      コメントありがとうございます。
    • 4. 読者
    • 2017年02月20日 19:54
    • 私も依頼を受けた記事なのか、アフィリエイトなのか分からず、記事の立ち位置が分からずにいました。
      分かりづらいので、このルールは変えて欲しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント