RSS

記事一覧

【お知らせ】アイテム課金式ゲームの情報開示度の評価について

コメントその他を勘案し、いったん凍結となりました。
ゲームキャストでは、レビュー時にアイテム課金ゲームの情報表示の誠実さを評価することを計画しております。
ガチャアイテムの情報開示度を点数で表記しようと考えております。情報開示の点数が極端に低い場合、レビューの点数を減らす予定です。
これは、有料ゲームにちょっとした課金ガチャがある場合にも適用されます。

下記のように考えておりますが、何か意見がありましたらコメント欄にて提案・ご指摘ください。


確率表記について
ガチャのレア度別確率表示なし:0点
ガチャアイテムのレア度別確率表示:3点
ガチャアイテムの個別確率表示:5点

商品情報開示について
目玉ガチャアイテムの一部データ表示:1点
目玉ガチャアイテムの全データ表示:3点
ガチャアイテムの全データ表示:4点

上記2項目を合算して基本点数とし、さらに下記を加味する。
・ガチャの内容物が全て表示されている場合は+1点
・ガチャアイテムのデータがランダムに変化するとき、その詳細が表記されていなければ-1点
・ガチャ画面から情報を確認しづらいなど、データ表示位置が悪ければ-1点
・最上級レアの出現率が2%未満で個別確率表示がなければ-1点

5点以下は良くない、6点以上は努力中、8点以上は優良、10点で満足、というイメージです。
ただ、ゲームは面白さが第一ではあると思っているので、大きくても1点分の評価の影響にとどめます。

本来であれば、運営体制も加味したいのですが個人サイトでは継続的に長期間ゲームを見ることは困難です。
たとえば、下記のようなものは、評価したくても評価できません。

・イベントなどの不具合の不利をプレイヤーに押しつける
・課金者への補償が十分ではない
・頻繁にキャラクターデータを下方修正する

継続的な運営要素ついては、運営の評価については将来大手が行ってくれることを期待しつつ(万が一ゲームキャストが大手になればできる範囲でやりたいですね)、ゲームキャスト自身は規模に応じてできる範囲で…つまり、ガチャについて評価したいと考えました。

全体のプレイ権を購入する優良ゲームに対し、アイテム課金方式のアイテムは、目的を持って品物を買う形式です。
たとえばイベントを攻略したり、特定のスキルが欲しかったりと目的があります。それがプレイヤーの期待とずれていてはいけないし、客観的なデータを表示しやすいデジタルゲームはそういったものを用意し、プレイヤーに十分な情報を与えるべきだと思っています。

アイテム課金式ゲームでは、ゲームメカニクスと課金方式がセットになっています。コンプガチャ絶滅によってセットアイテムが死んだ(個人的には死ぬ必要がなかったものを業界の自主規制機能がないために殺してしまっただけだと思いますが)ように、データ開示によって死ぬゲームメカニクスもあるかもしれません。
しかし、ゲームキャストの姿勢は「プレイヤーの誤解を生むアイテム課金が必須のメカニクスなら、死んで良い」というものです。
どうしても数値を隠した面白さを表現したければ、完全無料ゲームか有料ゲームでやれば良いでしょう。

情報の開示度については、コメント欄の意見を加味した上で今後実施の予定です。

コメント一覧

    • 1.
    • 2017年02月17日 20:33
    • ゲーキャスは好きですが、正直言って「何様のつもり?」って思いました。
    • 2. 名無し
    • 2017年02月17日 20:33
    • 非常に参考になりそうで良いと思います。評価掲載時には、点数の内約まで公開してもらえるのでしょうか?してもらえると有難いです。
    • 3.  
    • 2017年02月17日 20:35
    • こういうのって、普通は業界団体がやるべきですよね。
      ゲーキャスさんがやるのは何か違うと思います。
      しかし、業界団体は何もしないんですよね、ソシャゲ業界では…意義はあると思いますが、微妙な気持ちです。
    • 4. 003
    • 2017年02月17日 20:36
    • 4 他所のレビューサイトとは違った点を付け加えるあたりゲーキャスらしくて私は好きです
    • 5. あ
    • 2017年02月17日 20:48
    • ※1
      お前が何様のつもりやねん
      レビューサイトがガチャの評価して何が悪い
    • 6. か
    • 2017年02月17日 20:54
    • 課金の必須度合いも評価して貰えると助かります
      課金前提のバランスなのか、課金はなくても時間や腕で補えるのか、課金はなくても困らないレベルなのか
      情報がすぐ出る大手のタイトル以外は特にこの辺が気になります
    • 7. いつも拝見してます
    • 2017年02月17日 21:15
    • 面白さ重視でいいんじゃないでしょうかね
      ガチャゲーは長期の運営とプレイヤー間の交流で同じシステムでもだいぶ印象が変わるので…

      ファーストインプレッションはゲーキャスレビューの本文で、課金面はコメント欄で勝手に評論してくれる方がなぜか多かったのでそっちを利用していました
    • 8.
    • 2017年02月17日 21:30
    • 昔、会社の運営姿勢とかをプレイヤーが評価するサイトがあったけど、つぶれましたね。
      Klabとかの悪事が一瞬で分かって便利だったけど、しょうもない声も多くてつぶれた気がする。
      私としては、スタイルを表明している人が全体を評価してくれたらとても良いけど、大変すぎますよね。ファミ通も業界もグルだから絶対やらないだろうなー。
    • 9. もう寝よう
    • 2017年02月17日 21:41
    • うーん。
      情報開示量の多さ=優良
      ってことでしょうか?
      それはそれで違うような。
      極端な言い方をすると欲しいものが確実に手に入れられないシステムで、際限なくお金を吸い取ろうとしている時点で悪質だと思いますが。
    • 10. ぽけこ
    • 2017年02月17日 21:53
    • ほんとに、何が悪いんだろうか
      私なんかはメーカーが自主的に公表すべきだと思う部分が多々ある。1人のユーザーが何を言っても聞かないメーカーがゲーキャスさんの評価が低くて困るって思って修正したらとても嬉しい
    • 11. あおみどり
    • 2017年02月17日 22:28
    • 賛成です。
      機械的なルールに乗っ取った採点なので、他のゲームと比べやすく良いと思います。

      ガチャアイテムのレア度別確率表示:3点
      ↑これは2点でもいいかな、と思いました。
      レア度別だけ表示しておきながら、同じレア度でも確率を変動させるゲームは悪質(情報を誤認させる意図)だと思うので、あくまですべての中身の確率が表記されるべきだと思うからです。
    • 12. ななし
    • 2017年02月17日 22:31
    • いつものレビュー評価とは別枠でガチャ評価としてこれを導入するのは良いと思う
      ただ、金払うのは各ユーザーなんだから、開示情報がどうであれそれぞれがしっかり確認、納得した上で金を払えよとは思うけど
    • 13.
    • 2017年02月17日 23:34
    • 点数についてはなんとも言い難いので、ゲームの面白さとは別にして、点数化せずに事実のみつけておけばいい気がします。
    • 14.
    • 2017年02月17日 23:50
    • 普通ならファミ通さんもかアップバンクさんとか大手がやるべきことだと思うんですけどね。
      大手は小さいところには強く出れても、既に大きいメーカーには何も言えないのでやらないでしょう。
      ただ、レビューした時のみとなると、あのメーカーのあのゲームは何で取り上げないの?とか荒れることは必至でしょうね。
      その辺はどうするんでしょうか?
    • 15. う
    • 2017年02月17日 23:57
    • 個人的には面白いかそうでないかだけで良いかな〜

      課金要素に関しての評価だけなら、どのタイミングで遊んだかで評価が変わるし

      オセロニアが1周年で、確率表記して、排出率上げて、キャラ性能開示してSキャラバラまいて、石をバラまいて、ある意味神運営やったけど

      Sキャラ自体に外れが沢山あるケースだと、評価が無意味になると思うわ
    • 16.
    • 2017年02月18日 00:07
    • 継続的に長期間ゲームを見ることは困難ならしないほうが良いんじゃないかね? 変な偏見を生むだけだと思う。 面白いゲームを紹介してくれたらそれだけでいい。
    • 17.  
    • 2017年02月18日 01:50
    • 個人的にはガチャ自体に誠実さとか求めてないので、課金必須かどうかの方がきになりますね。
      ※6の方が言ってる事ですね。

      身も蓋もない言い方をすれば集金システムにガチャを採用した時点で誠実でないと思ってますので。
    • 18. とんこつ
    • 2017年02月18日 04:26
    • 「ゲーキャスのレビューが○点だからクソ運営」
      って触れ回るアホが出てくるオチが見える
    • 19. こう
    • 2017年02月18日 06:30
    • 要らぬ争いを招きそうだから別枠として書き加える程度がいいな。
      個人的に課金するかどうかはプレイした人の自己責任じゃない。此処でこうだったのに!違うじゃないかー!みたいな馬鹿な難癖付けるやつ出そう。
    • 20.
    • 2017年02月18日 08:54
    • 最後までちゃんと見ないってことは一回守銭奴認定されたソシャゲは改善しても言われ続ける可能性があるってことでしょ?
      大手がそういう事やらないのは企業としての責任があるからだろうな。
    • 21. へむ
    • 2017年02月18日 09:00
    • やはりこういう指数を出すと荒らしが来そうで心配ですね。
      あと少しの調整で評価は高下するので「いつの評価か」を分かりやすくするため、まず日付を最初に明記してはどうでしょうか。

      それでも「今はちがう」などにどこまで対応できるのか?など気がかりはあります。
      非常に前向きでありがたい活動であるだけに、なんとか上手く回せる方法があればよいのですが
    • 22. 村人
    • 2017年02月18日 09:33
    • 俺が爆死したゲームが高評価なのは許せないー!って言ってくる連中は湧きそうですね
      ただリリース直後に出来るだけ情報を出す運営かどうかで、今後の方針も予測しやすいと思うでありだと思います。
      公開していないデータを下方修正するのは簡単だけど、一度公開した物を下げますって言うのはやりにくいだろうし。
    • 23. 読書です。
    • 2017年02月18日 09:48
    • 確率表記とかよりも、実際にガチャを回してどれぐらいの排出率か?の方が気になります。
      現実的でないのは分かっていますが、各ゲームのガチャを5万なり10万分まわして、出たキャラで実際の確率を見て見たいです。
    • 24. .
    • 2017年02月18日 11:07
    • 点数に客観性を持たせるつもりならインディーズ~AAA級タイトルのゲームの面白さを個人的な感性によって評価、点数をつける行為は金輪際やめたほうがいいのでは。ゲーキャスのレビューが売上に影響すると思われているのならなおさらです。
      最近のこういったコラム、レビューは正直目障りなのでセール情報とRSSを分けてもらいたいです。
    • 25.
    • 2017年02月18日 11:58
    • 公開したデータを下げますは全然出来るでしょ? 体感って全然アテにならないからね。印象や気持ちにかなり左右される。
    • 26. 管理人
    • 2017年02月18日 16:04
    • 皆様、コメントありがとうございました。
      コメントの中でも、「気持ちで評価しているゲームに、デジタルな評価を持ち込むのは良くない」という声が一番刺さりました。確かにそうですね。
      いったん、この評価は凍結しようと思います。
      もちろん、プレイヤーが保護されるべきと言う主張は変わりません。しかし、それはいつか準備が整ったときにやるべきという結論になりました。

      任天堂を叩いて金をもらっているのか、ビュー数を稼いで金が欲しいのか、という根拠のメールが今年に入ってから多く、面倒になってビュー数を稼ぐほど儲かる(可能性がある)独自サーバーに移転する前に、議論を呼びそうな記事を急いでやってしまおうかと考え、焦りすぎました。
      心を強く持ち、「ゲームは面白さが王様」のレビューと、プレイヤー保護を別立てでやりたいと思います。
      皆様、おつきあいいただきありがとうございました。
    • 27.  
    • 2017年02月18日 22:35
    • 5 このサイトの主筆って「王様」のつもりなんだろうね
    • 28.
    • 2017年02月18日 23:02
    • >>27
      そんな批判は余計だと思う。
      自分が作ったサイトをより良くしようと師k状錯誤して何が悪いのか。
    • 29.
    • 2017年02月18日 23:26
    • この内容のどこが王様きぶんなのかサッパリわからん。
      何様?って言ってた人もよく内容読みなよ。
      大手が触れると情報貰えなくなったり、仕事がこなくなりそうな部分に、個人がちょっとでも踏み込んで良く出来たらってだけの話でしょ。
    • 30. すごーい
    • 2017年02月18日 23:33
    • 言われてみたら確かに。
      ブログなら誰でも王様になれるからいいよね
      成る程〜
    • 31. あ
    • 2017年02月18日 23:41
    • なーに言ってんだか。王様の領土に自ら入り込んでるの君じゃん
    • 32. 管理人
    • 2017年02月18日 23:52
    • そりゃ、ブログという小さな国の王様ではありますよ。
      自分の気にくわないモノは何も出ません。
      ○○社からコードをもらっているから悪いことは書けないとか、○○社の不祥事は書けないとか、そんな環境に抵抗したいし、何より自分の面白いと思うゲームを紹介したいからずっとやっています。
      運営の善し悪しだって、ゲームメディアがある程度踏み込むべきところだと思いますが、現実にはできない。それが続いて普通になってしまっているところに、何かしたいし、自分も被害を受けた人間として声を上げていきたいと思っています。
      ここが気にくわなければ、あなたも自分の王国を立ち上げてみては?0円からできますよ。

      外から見て批判されることだってあるし、みんなその権利を持つ。影響力は大きくないし、何も自分の思い通りにはならない(ゲームキャストなど小さな場所です)。
      そんな国ですけど。
    • 33.
    • 2017年02月18日 23:56
    • 正直なんだかなと思うことはあるけど、毎日これだけの分量の質と情報を書いてるのはめちゃくちゃ尊敬する。
    • 34. しお
    • 2017年02月19日 04:11
    • 良いか悪いかよりも、正直に言えば
      「お金が関わることなのにレビューサイトに評価点を付けてもらわないと回すか回さないか判断できない人がそんなにいるのか疑問」
      と言ったところですが…

      ガチャの内容次第でどうするかは会社や運営の考え方によるでしょうし、必要ないかと。
      ガチャの確率表記を行なっていなくても、低ランクのキャラでも工夫次第で活用できるゲームもありますし、そういうゲームにとってそのような評価は門を狭めるだけだと思いますし。
      まぁやるもやらないもここはゲーキャスさんのブログなので…。
    • 35. 泥
    • 2017年02月19日 09:25
    • FEHのあたりから変な客が増えたなあ…
    • 36. あ
    • 2017年02月19日 10:09
    • なんか違和感だとおもったらそれだ
      客気分で記事見てる奴が王様だなんだ言い出してんのかね
    • 37. 読者
    • 2017年02月19日 13:21
    • クレームつける人々が王様気分のように見えますね。
      人がやっているブログに来て、王様気分で注文つけて去って行く。
    • 38.
    • 2017年02月19日 17:16
    • 批評ブログなんて無数にあるし好き勝手な批評を展開しているわけで
      それにいちいち王様気分か?とかイチャモン付ける人って今まで人里離れた森の中で暮らしていたのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント