RSS

記事一覧

『Missileman』レビュー - 始まりから終わりまで、プレイヤーの上達に報い続ける極上シューティング

missile02
これだよ、これ!俺は、こんなゲームを待っていたッ!
プレイして楽しくて、上達するともっと楽しくなる。何回もプレイしても緊張感が薄れず、短時間で燃え尽きるほど楽しめる!
確かにそういったゲームは理想だが、実際に目にすることは少ない。
だが、ここにそれを実現したゲームがある。そう、縦スクロールシューティングゲーム『Missileman』だ。

Missilemanは、ミサイルに乗った男が敵と戦う縦スクロールシューティングだ。
操作には2本の指が必要で、1本の指でスライドするとキャラクターが移動し、移動に使っている指を画面に置いたままもう1本の指で画面をタッチするとショットを発射する。
また、ライフ制を採用しており、3回敵の攻撃を受けるとゲーム終了となる。それがすべてなのだが…プレイしてみると、多くの方はあまりの難しさに驚くのではないだろうか。
missile_1

まず、近年スマホで主流のシューティングと違い弾が連射できない。1回ミサイルを発射すると、次のミサイルがやってくるまで無防備になり、敵の特攻を受けてダメージを受けてしまう。
さらに、本作の舞台は峡谷であり左右に壁があって急に地形が変化する。ハイスピードでスクロールするなかで、この壁にぶつかってもライフが減る。
missile_5
▲背景と敵のショットなどが少し見づらいのもあって、システム以上に難易度が高い。

演出や操作性が良いのはプレイするとわかるが、それを楽しむ以前にすぐゲーム終了して唖然とする方も多いだろう。
ところが、なぜか…いや、明らかに面白すぎてやめられないのだ。死ねば死ぬほど「なにくそ!」と繰り返しプレイしてしまう。
やめられない理由。それは、本作のパワーアップシステムとステージ構成の合わせ技で、序盤はただプレイしていれば、中盤以降は上達するほどにプレイヤーが楽しくなる仕組みを導入している点にある。

先にパワーアップシステムから説明していこう。本作では敵を倒して歯車をためるとレベルアップし、ステージ終了後に「ショット」と「援護射撃」、「シールド」の3つにレベルを割り振ってパワーアップできる。
さらに、1つの能力のレベルが一定に達すると、ランダムに示される3つから1つ選んで「スキル」を取得できる。
missile01
▲ショットをとればメインショットが早くなり、援護射撃をとれば雑魚を倒したときに背後から小さなミサイルが飛んでくる。シールドを強化するとライフが1回復する。

スキルとは単なる能力アップにとどまらない超能力だ。地形を貫通するもの、ライフをより増やすもの、爆発して周囲を巻き込むもの、経験値を増やすもの…様々な能力があり、ダイナミックにプレイスタイルを変えるほどの力を持つ。
そして、それがゲーム進行に巧みに取り入れられているのだ。

Missilemanはステージ1から難しい。ゲームスピードが速いし壁にぶつかるし、ショットは断続的にしか撃てないし…しかし、スキルを取得したときからその状況は変わる。
ステージ1は平坦でスキルが効果を発揮しやすい構成になっており、スキルを取るたびに楽しさが増すのだ。連鎖爆発系のスキルや、複数攻撃系のスキルをとるだけでガンガン敵が誘爆してひたすら爽快。死んでもやめられない。
しかも、繰り返し遊んでスゲームスピードに目が慣れるだけで進むようになるので、やっていれば面白くなる。
missile_3

ステージ2はさらに難しい。しかし、このあたりからスキルを3~4つぐらい取得でき、複数のスキルが相互作用で強化され、効果的な連携が発生することに気づく。
スキル構築が楽しくなるだけでなく、スキル取得のランダム性もあって毎プレイ変化があり、繰り返しプレイも苦にならない。ここでゲームの面白さが拡大する。
missile_6

そうこうして慣れると、絶望的に難しいステージ3が立ちはだかる。破壊が困難な障害物と狭い渓谷のコンボが凶悪で、初めてプレイするとクリア不能化と思える難易度である(ボスも強い)。
だが、対抗策はある。ゲーム中に連続で敵を倒すととコンボが成立し、歯車のドロップ量がどんどんあがっていく。当然、レベルアップ速度も上がる。
missile_4
▲コンボ数が増えるとレベルアップ速度が圧倒的に上がる。

ステージ1と2で上手にコンボをつなぐと爆発的な攻撃力(もしくは防御力)を手にすることができ、ステージ3も攻略できる。死ぬほど難しかったステージが経験値を稼ぐだけのボーナスステージになる(でも気を抜くと死ぬ)瞬間、「うまくなって良かった!」という達成感がプレイヤーを包む。
また、これによって簡単にクリアできるステージでも慣れるほどうまく立ち回ることが要求され、消化試合的な退屈なゲームにならない副効果も生んでいる。

この調子で全16ステージ、クリアまで上達するほどに新しくやることが見え、ゲームがプレイヤーの上達に報い続ける。それがクリアまでやめられない中毒性を生んでいる。
自分自身、遊び続けることにこれほど興奮し、時間を忘れて没頭し、満足した(そしてやめられなくて困っている)のは久しぶりだ。
短時間でアツく遊べて、これほどハマるゲームはなかなかない。ゲームキャストの評価としては、iPhoneなら評価8、iPadなら評価9。
激しいアクションが苦手な方にはお勧めできないが、アクションやシューティング系が好きなら方なら買っておくべき1作だと思う。

以上。それではみなさん、素晴らしいミサイルをお楽しみください!

評価:9(買うべき)

課金:
なし

おすすめポイント
1発が重く、コンボをつないでレベルを上げるのが楽しい
上達するほどに面白くなるゲーム
短時間に集中して遊べて、中だるみがない展開

気になるポイント
難しい(特にiPhoneでは)
敵の攻撃が見づらいときがある

(バージョン1.0、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Missileman (itunes 360円 iPhone/iPad対応)

コメント一覧

    • 1. 読者
    • 2017年01月31日 18:40
    • すごく面白いです。スマホゲーなのに腕に力が入ってしまってつらい。
    • 2. 寝不足
    • 2017年02月01日 07:17
    • 色々小気味好い感じでいいですよね。
    • 3. レナス
    • 2017年02月01日 07:46
    • シューティングは下手の横好きで、難しくて進めてなかったのですが、なるほど先に進む気力が湧いてくる素晴らしいレビューです。
      Have a nice missile!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント