ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

iOS10.3でついに「レビューに対する返信」解禁。プレイヤーも開発者も嬉しいアップデートがくる

App-store-icon
開発者とプレイヤー、両方が求めていた機能がついにiOSに実装される。
Appleのドキュメントで、iOS10.3からApp Storeでのレビューに対して開発者が返答できることが判明したのだ。
App Storeでは、どんなひどいレビューをつけられても開発者は言われるがままだった。些細な勘違いによて★1のレビューをつけられても解消する手段はなく、開発者はサンドバックのように一方的に殴られ続けてきた。
が、iOS10.3からは開発者が回答してフォローできる。また、プレイヤー側もレビューに対する返答を見れば問題が解消され、より快適にアプリが利用できる。

なお、これに合わせてアプリ内でレビューをする機能も解禁されており、今後はApp Storeに飛ばなくてもプレイヤーはゲームをレビューできるようになるようだ。
これもまたレビューはしたいがアプリから移動したくない、そんな状況は多かったのでプレイヤーとしても楽になってうれしい限り。
iOS10.3は、開発者にとってもプレイヤーにとっても嬉しいものになりそうだ…そこ、やっとGoogle Playに並んだとか言わない!

関連リンク
iOS 10.3ドキュメント