ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

PCで人気を博した経営SLG『海猫亭』、対戦シューティングクラロワ!?『WarFriends』登場 - 1月21日の新作ゲーム

『WarFriends』は、個人的に当分ははまれそうな予感。『海猫亭』は、PC版のファンの方に。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

WarFriends (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
sc552x414
カードで兵士を召喚しつつ、敵プレイヤーと1vs1で打ち合うシューティング。召喚しながら戦う感覚はちょっぴクラロワ。
単にガンシューティングとして楽しめるのに、対戦もいい感じに遊べるのでかなりはまれそう。


気になったら
海猫亭 (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss3
PCから移植の経営シミュレーションゲーム。
品物を仕入れて、加工して売って、よりよい物を仕入れて店を大きくし…という、経営SLGの基本を地で行くゲームなのだが…操作性というか、インターフェースがPCのままでイマイチ。


Hot Wheels: Race Off (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
ブレーキとアクセルだけで姿勢を制御し、アスレチックコースを進むドライブアクション。
プレイするたびにコインが貯まり、車を強化してどんどん進む基本無料系ゲームの作りだが、見た目もアクションもなかなか良くできていて楽しめる。
暇つぶしならこれでOK。


Madnessteer Live (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
警察の車から逃げつつミッションを達成する見下ろし型カーチェイスアクションゲーム。
車は自動で進み続け、プレイヤーはハンドルを切って左右に移動するだけ。
画面がごちゃついていてわかりづらいが、物にぶつかってクラッシュする演出が気持ちよく、やり込んだら楽しいかも。

Endless-A Lost Note (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
ss4
中国のメーカーによるアクションアドベンチャー。
犬の黄とともに、古代中国の遺跡を探索する横スクロールアクションとなっており、そこら中に即死のトラップが存在する。ただし、死んでもすぐやり直せるのでストレスはない。
前後の移動とジャンプ、犬を呼ぶなど簡単操作でスマホでも遊べる。
日本のゲームとは違う色使いや、凝った音声などはなかなかだが、画面が暗くて仕掛けに気づきづらいのが厳しいか。


ガチャ人生 (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
ガチャゲーで儲かることに注目し、すべての企業が真似して食料から服までなんでもガチャでしか購入する仕組みにできなくなった日本を舞台に、ガチャで手に入れたランダムアイテムだけで生き延びるサバイバルゲーム。
運ゲーではあるが、ガチャ文化を風刺した内容は興味深い。

その他のゲーム
M.U.D. Rally (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
個人が作成したと思われるラリーゲーム。
全体的にショボいが、キャンペーンモードやコパイロットの声など一通り揃っている。
ただ、ゲームコースが単調で厳しい。

Polywarp (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
画面中央の白い枠と、画面の外側の図形の辺の数を合わせるカジュアルアクション。
画面左タッチで白い枠の辺が減り、画面右タッチで辺が増える。それを理解すれば、あとは画面を見てひたすらプレイするのみ。
デザインはいいのだが、ゲームの熱中感が少し足りないかな…。



Z-Exemplar (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss1
R-Typeとグラディウスをまぜ、成長要素を足したようなシューティング。
エネルギーを貯めて武装を強化する要素はグラディウス。しかし、出てくる武装はR-Typeといった感じ。
レトロな見た目の通りのプレイ感で、オールド横スクロールシューティングが好きなら試してみる価値はありそう。
ただし、アナログスティック移動を採用しているので、操作性には覚悟が必要。


Blade of Conquest (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
軍隊を指揮して世界中を征服するファンタジータクティカル戦略ゲーム。
兵士を指揮しつつ指揮官を操作するゴチャキャラリアルタイム戦術バトルと、軍隊や将軍の強化を行うフェイズの2種類があり、昔懐かしのPC戦略ゲームの様相を呈している。
見た目はちょっと引いてしまうが、やり込めば面白いかも。

崖っぷちのナイト&ドラゴン (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4
軍隊と共にジグザグの道を進み、ゴール地点にいるドラゴンを倒すアクションRPG。
軍隊は自動で前進し、画面の左右をタッチすると90度曲がる。道を少しでもはみ出せば、兵士が落ちて減っていく。
最終地点で兵士の数と同じだけの槍をドラゴンに投げ、ダメージを与えられ、ドラゴンを倒すたびに新しいステージに挑戦できる。どこにでもあるジグザグゲームだが、少しの工夫でなかなか遊べるようになっている。

Seaking Hunter (itunes 基本無料)
ss1
傾け操作で移動し、画面タッチでショット方向を決めるアクションシューティング。
グラフィックはいいのだが、ゲーム自体の面白さがイマイチ。

幽灵英雄传(守护者RPG单机游戏) (itunes 360円 )
ss2
ボクセルアートのローグライクもどきRPG。
スワイプ操作でランダム生成のダンジョンを進み、体当たりで敵と戦ったり、装備を集めて進むが、死んでも装備や能力は変化しない。
残念。