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任天堂『ファイアーエムブレム ヒーローズ』発表。ガチャ有りのソーシャルゲームの模様

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1月19日(木)本日、任天堂はスマホの戦術ゲーム、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』をGoogle Playで2月2日配信開始することを発表した。iOS版は近日となっており、Android版の後でリリースされる。
本作は、世界の支配を狙うエンブラ帝国とそれに対抗するアスク王国の戦いを描くゲームで、アスク王国の危機を救うために異界から歴代シリーズの英雄たちを召喚して立ち向かうという設定になっている。

まず、ゲームシステムから見ていこう。
本作は、シリーズの伝統を踏襲した見下ろし画面の戦術シミュレーションゲームとなっている。
タッチ操作でキャラクターを移動させ、敵が射程内にいれば…。
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▲マップは狭く8×6マスの固定画面になっているようだ。

バトルを仕掛けられる。これ自体はこれまでのシリーズと同じだ。
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ユニットには属性があり、炎は風に強く、風は雷に強く、雷は炎に強い。
シリーズお馴染みの3すくみが導入されている。これまでのシリーズでは武器とユニットの相性がメインであったが、それを属性という形で見えやすくしたようだ。
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ゲームモードは通常のストーリーモードのほか、英雄が手に入る「英雄戦」、経験値を稼ぐ「修練の塔」や、イベントが実施される「スペシャルマップ」、ハイスコアを狙う「闘技場」などが存在するという。
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そして、バトルで使用する英雄入手の方法には、ガチャが導入されている。
本作では「オーブ」を消費して英雄を召喚する仕組みを取っており、オーブは通常プレイと課金で提供される。
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ガチャからは歴代ファイアーエムブレムの英雄が排出される。
イラストは新規に描き起こされており、新規収録ボイスもあるとのこと。
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また、ガチャを行うとき英雄の属性を選ぶ要素と、連続してガチャをすると消費するオーブが少なくなるシステムが導入されている。
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英雄には★(レアリティ)が存在し、同じキャラクターでもレアリティが違えば能力が異なる。
もちろん、レアリティが高い方が強い。
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ただし、どんなキャラクターでも育てれば最強の★5まで成長させられるので、お気に入りのキャラクターを使い込むことができるようだ。
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▲ジェイガンは★5になっても弱いとか、そういったネタは仕込まれるのだろうか。

これから配信直前キャンペーンとして英雄総選挙が実施され、男女キャラクターの上位1位は総選挙バージョンとしてゲーム内に登場するとのこと。
また、本日よりファイアーエムブレムのLINEスタンプも販売される。

個人的な感想を言うなら、今回の発表で少しゲーム内容に不安を感じた。
ファイアーエムブレムはキャラクター色が強く、日本的なガチャ・ソーシャルゲームと相性が良い。ガチャを採用すること自体は最初から予想されていたので、失望はない。
むしろ、属性を選べたり、どんなキャラクターでも最高レアリティまで育てられる点は良かったと思う(すべてのキャラゲーにこの仕組みが導入されないことが不思議だ)。
基本無料ゲームとしての骨格は良さそうなので、ソーシャルゲームとしてヒットの可能性は考えられる。

一方で、マップが8×6の狭いマップであることはゲームの戦術の幅を狭くしているように思えるし、キャラクター育成型のゲームなのでシリーズ伝統の戦術よりも力押しが重要になってしまうのではないかと旧来のファンとして心配になってしまう。

ゲームプレイはこれまでのファン向けでいられるのか、キャラファンのみを満足させるのか、こればかりはプレイしないとわからないので、リリース後早めに試してみたい。

 コメント一覧 (42)

    • 1. ぶう
    • 2017年01月19日 08:16
    • 感想としては「あーあ」しかないです…
    • 2. あああ
    • 2017年01月19日 08:37
    • リメイク新作も一緒に発表されてんだし従来ファンはこっちがメインでしょ?
      スマホは所詮宣伝でしかないしなにやっても文句言われるし...
      後間違いなく任天堂がガチャ云々というDMM一味のネガキャンが始まる
    • 3.   
    • 2017年01月19日 08:50
    • なんだガチャゲーか…(察し
    • 4. 南の少年
    • 2017年01月19日 08:52
    • 個人的にはいい落とし所だと思います。
      任天堂のゲームでガチャができるのはファイアーエムブレムぐらいかなぁと思うのが正直なところ。
      ただ、絵師は元の人たちに描いてもらいたいです。

      ケモノたちが出てくれれば私は満足。
    • 5.
    • 2017年01月19日 08:54
    • スマホでガッチリ稼いで、家庭用ではそのままの面白さを提供してもらえればいいと思います。
      任天堂の安心感より、基本無料をありがたがる人のが上回ってる時代ですからね。
    • 6.  
    • 2017年01月19日 09:31
    • 買い切りでもガチャ課金でも
      どっちにしろ叩かれる任天堂
    • 7. 君の名は
    • 2017年01月19日 09:55
    • まるで戦術ゲーだったような言い方をしてるがそれは違う

      高難易度の最高難度マップレベルのものが
      デフォルトだというなら戦術ゲーと言っても良いが
      このゲームはそもそも力押しでも攻略できるデザインなのでその認識は間違っている
      後、これだけ過激な文言を用いて私見を述べておいて署名が無いとは何事だ
      名を名乗れ
    • 8. あ
    • 2017年01月19日 09:55
    • 課金によるメリットは成長時間に抑えたわけね。
      ここらへんが任天堂の妥協案か。
    • 9.
    • 2017年01月19日 10:08
    • このブログ、名を名乗らなくてもゲーキャスさんが1人で書いているブログだよ。
    • 10.
    • 2017年01月19日 11:48
    • 確かにマップが狭いので戦術よりも力押しになってしまう不安がありますが、マップが広くなると1プレイが長くなってしまいスマホユーザーには合わない気がするのでこれはこれでいいと思います
    • 11. 無
    • 2017年01月19日 11:53
    • ライターを雇う事も検討しているって書いていたような
      ただの癖かも知れないけど
    • 12. なまはむ
    • 2017年01月19日 12:06
    • なんだよガチャ課金かよ……パクリなファン○ルと変わらんな……任天堂も墜ちたな……従来のファンにも見限るやつ出て来るな
    • 13. あ
    • 2017年01月19日 12:10
    • ソシャゲ…
    • 14.
    • 2017年01月19日 12:15
    • 今ならURマルス…貰える!
      とかCMするんでしょ?
      はあ…
    • 15. 管理人
    • 2017年01月19日 12:40
    • ソシャゲとして超人気の物ができたらすごいなー、と思う反面、納得いかない感もあり、自分の中でもFEHについては整理できていないですね。
      さて、ライターですが自分しかいません。増えたら告知します。
    • 16. さすらうスーパーライター
    • 2017年01月19日 12:59
    • 歴代FEプレイさせてもらったけど、ソシャゲのFEはないわ、マップ小さすぎるし元絵じゃないなら違和感感じまくり。
      チマチマ戦ったりとかのマイナーキャラで遊んだりする楽しみがいが少なそう。
      どうせオグマにラクチェやアイクとか無双できるキャラ当てないとストーリーの中盤以降話にならないようなシステムっぽそう。
      期待は新作に一択かなぁ、、、
    • 17. 名無し。
    • 2017年01月19日 13:04
    • ガチャや課金要素はともかく
      雰囲気やゲームデザインがコレジャナイ感…
      キッズやライト層を意識したとしても
      絵柄やマップの感じがもうFEっぽさが無いのが悲しい
    • 18.
    • 2017年01月19日 13:56
    • 新作も一応出るならどんなクソゲーでもいいや
      ソシャゲって時点で手出しする気にならんし
    • 19. あ
    • 2017年01月19日 14:29
    • 買い切り型のゲームが売れないから仕方ないね
    • 20.
    • 2017年01月19日 15:50
    • フィールドの狭さは正直この程度でいいと思う。
      いま他社で配信されてるSRPG「ファントムオブキル」はフィールドが広くて時間がかかるのが非常にネックで、ガッツリ時間が空かないとできないから、障害物があるフィールドならこの程度、もしくは数マス広い程度で十分。
      心配なのがガチャと育成システム。
      やり込みプレイヤーは良成長を目指してリセットしつつやるから、育成リセットできないとお気に入りキャラでもゴミに。
      で、またそのキャラが出るまでガチャを回して……といった悪循環が怖い。
      で、更に同じキャラを重ねてレベルキャップ解放とか始まったらもう……

      特に日本ユーザー課金に関してはナメられてるみたいなんで、正直不安の方が大きい。
    • 21. ななし
    • 2017年01月19日 17:24
    • 新規向け&スキマ時間でできるようにマップは狭くしてるんだろうけどもう少し広くてもいいかなと思ったりしますね
      課金ガチャに関しては始まってから判断するつもりですが
      個人的には別作品同士の、支援会話とはいかないとしてもしっかりした絡みが見たいです
    • 22. アカどら
    • 2017年01月19日 17:46
    • このヒーローズって合成あるん?
      覚醒進化はあるけど 今回EXPは野戦で稼ぐらしいし。
      あとスタミナはないのかな?   
      それに同じキャラは出ないまたは、   星5以上は出ないっていうことないかな?
      召還で2人いたら変だし。
    • 23. 名無し
    • 2017年01月19日 18:37
    • まあ君島社長は元銀行マンの経営畑だからな 岩田元社長の理想主義と違って目の前の実利と株価重視なのは仕方ないか ・・ミヤホンはどう思ってるのかな
    • 24.  
    • 2017年01月19日 20:38
    • 日本でセールスランキング何位ってレベルの(Nintendoからすれば)目先の小銭目当てに少数ユーザーから搾り取りみたいなことするような所じゃないからそこは別にいいけどデフォルトで復活つきってのがどうなるかも気になりますね
      既存作だと復活できないから敵を基本的に弱くしてあるみたいなのもあったけどその必用がないからむしろファミコンウォーズみたいな激しい戦闘になるのか
    • 25. うあ
    • 2017年01月19日 21:01
    • マリオが売り切りでいまいちだったから課金ゲーが正解だと思います
      会社である以上社員を食わせなきゃいけないので営利目的結構だと思います
    • 26. FC
    • 2017年01月19日 21:50
    • ファミコンから育った世代なので任天堂が課金ゲームに走ったのは残念です。
      据え置き機の衰退した原因に自ら首を突っ込むとは悲しい限りです。
      最後の砦だと思っていましたが今の任天堂はもうプライドは残ってないんでしょうか?
    • 27.
    • 2017年01月19日 22:39
    • まだ配信もされてないのに、早計な人が多いね。待ってみようよ
    • 28.
    • 2017年01月19日 22:57
    • プライドでは飯は食わせられない。
      すぐに課金ゲーに走ったって言うのは簡単、
      買い切りのみで作らせたいなら寄付でもしてあげればいいんじゃないですかね?
      みんなが持ってるゲーム機がスマホ、そしてスマホユーザーのほとんどが基本無料推しなんだから仕方ない。
    • 29. こういう
    • 2017年01月19日 23:25
    • 大丈夫か本当に?
    • 30. あ
    • 2017年01月20日 01:48
    • そもそもマリオの結果で良心的な買い切りを求めてるユーザーが極少数派というのは公然の事実でしょ
      。多数派の無料ゲームにしたのは当然の舵取りかと
    • 31. h
    • 2017年01月20日 10:28
    • 少し引っかかったので指摘しておくと
      「近代的」というのは良い言葉のチョイスではないです
      史学用語であって近代=最近ではないのです
      芸術分野でも使われますが、それも
      本来の定義から外れることはないよう思います

      まあ「今風」とかに置き換えるのが無難かと
    • 32. ナナシ
    • 2017年01月20日 10:45
    • 売り切り形式なら文句を言い
      ガチャ形式なら文句を言う
      やっぱスマホ民って糞だわ
    • 33. 名無し
    • 2017年01月20日 12:34
    • ソシャゲに据え置きを荒らされたから次は任天堂がソシャゲ界を荒らすのいいゾ〜これ
    • 34.
    • 2017年01月21日 00:19
    • スマホ民とかいう謎の言葉で全てのゲームプレイヤーをまとめた気になってるのが痛いわ
      売り切りに反対の人が売り切りに文句を言って
      課金ガチャに反対の人がガチャに文句言ってるだけだろ。なんで二枚舌みたいに言ってんの?笑
    • 35.  
    • 2017年01月21日 02:57
    • マリオランの時もそうだけど任天堂の時だけ、どこから来るのか変な人多すぎでしょ
      ここiphoneのレビューサイトだからね

      ポケモンもポケモンコマスターとか既にガチャゲーありますから
    • 36. あ
    • 2017年01月21日 08:52
    • 任天堂がソシャゲをやり始めたのが衝撃だったからみんなコメント残すんだよ
    • 37.
    • 2017年01月21日 13:04
    • それより3DSの方が気になるわ。
    • 38.
    • 2017年01月21日 15:03
    • ポチポチゲーならまだしも、ソーシャルゲームになったからって何なんだよって話だけどな。
      逆にスマホで本格SRPGなんて出されてもやらねーし。
    • 39. 管理人
    • 2017年01月21日 22:43
    • ▼hさん
      指摘ありがとうございます。修正いたしました。
    • 40. 名無し
    • 2017年01月27日 03:24
    • feは既にtcg展開してるし、ソシャゲが追加されたところでなにか変わるの?って感じだ
    • 41. DeNAの、ガチャ課金遺伝子。
    • 2017年02月04日 03:17
    • ※7
      にわか乙と。
      実際は、逆に、最高難度設定こそ、
      自由度も何も無い、
      「吟味リセマラ運ゲー」
      「(作品に依り)敵スキル構成吟味運ゲー」
      「命中・回避・クリティカル即死運ゲー」ですんで。

      掌返しで、典型的なスタミナ&ガチャ課金駄作(&回避すらない似非SLG)に堕ちたFEHは、
      言うまでもなく "論外" ですね。
      嘗て、ガチャ課金を誘発するタイトルを否定していた岩田さんに、
      見せてあげたいものですね。
    • 42. 1
    • 2017年02月04日 04:54
    • 売り切りで出来がよければいいけどマジでひどい出来なのしか出さないからもう勝手にしろって感じ

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