ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

任天堂、新ゲーム機Switchを3月3日発売。同時発売のゼルダの伝説ブレス オブ ワイルドの予告動画が死ぬほど面白そう

img07
普段はスマホのことばかり取り上げている当ブログだが、久々にゲーム機のことを取り上げたい。
そう、任天堂Switchの話題だ。本日、任天堂の新ハードNintendo Switchが3月3日に発売されることが発表された。
価格は税別2万9980円。
最大の特徴は、据え置きゲーム機としても携帯ゲーム機としても使えるハードであること。状況に応じて性能(消費電力)を変える機能を有しており、付属のドックに刺して出力するときは最大1080p(フルHD)、ドックから切り離して携帯ゲーム機のように遊ぶときは最大720pの映像が出力される。 もう1つ特徴的なのはやはりコントローラー「Joy-Con (L)」だろうか。単品でも利用できる設計で、2つ合わせて1つのゲームを遊ぶこともできる。傾きなども取れるようなので、これをスティックに見立てて『バーチャロン』のようなゲームも実現できそうだ。
また、高度に振動を伝えて触感までも再現するHD振動機能、物の形や距離を読み取るモーションIRカメラを内蔵しているとのこと。HD振動…今から楽しみだ。
WS000016

画面は6.2インチで、静電式タッチパネル(スマホと同じ)を採用している。本体に32GBのメモリが内蔵されているが、microSDカードなどにデータを保存することもできる。

現時点で発表されている同日発売ソフトは、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』など8タイトル。
というか、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が楽しそうで、それ以外目に入らない。


もとより、携帯の高性能ゲーム機は好きなジャンル(3DSより、Vitaを選ぶタイプ)なのだが、このゲームの予告動画を見た瞬間、Switchの購入を決めてしまった。
やはりゲームハードを買う理由は遊びたいゲームがあるから。
最近スマホゲームしか遊んでいない皆さんも、1回予告動画を見たら買いたくなるかもしれない。そう思って道ずれを増やすためにこの記事を書いた次第である。

だってSwichって3万。あくまで自分の経験上ではあるが、3万を出しても白猫リリース日に☆4は出なかったし、FGOのキングハサンは出なかったし、デレステ…は3万でSSRでたか。
まあ、そんな感じ。★5を外したと思えば実質無課金でSwitchが手に入った気分になるはずなので迷ったら買おう。
Nintendo Switchは、1月21日から予約できる。