ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

ローグライクアクション『The Binding of Issac; Rebirth』のスマホ版、良くできていた、など - 1月12日の新作ゲーム

本日の注目は『The Binding of Issac; Rebirth』。人は選ぶが面白い。
あと、鳥取砂丘…。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム
The Binding of Isaac: Rebirth (itunes 1,800円 iPhone/iPad対応)
screen520x924
ゼルダの伝説を思い出すランダム生成ダンジョンを歩き、上下左右に弾を撃って敵を倒しつつ進んでいくアクションローグライク。
本作は残酷表現や下品な表現が多用されており、ストーリーからしてぶっ飛んでいる。ひ弱な子供アイザックは、あるひ宗教にハマった母に殺されそうになる。そこから逃れるため、ダンジョンに逃げ込んで進んでいく…内容。
多数のアイテムを取得しつつ、各階層のボスを撃破していくプレイは面白く、遊びやすさも含めて移植の出来は上々の模様。

[PR]モバイルストライク (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss4

Travian系のリアルタイムミリタリー戦術ゲーム。
基地を作り、軍隊を雇い、他のプレイヤーと戦争するリアルタイム戦争陣取りゲームとなっている。
すごく取っつきが悪いが、一度ハマるとなかなか抜け出せない(しかも時間がすごく取られる)魅力はある。

広告枠:このアプリを遊んでもらうとゲームキャストの収益になります

気になったら

鳥取砂丘シュミレーター (itunes 無料)
ss1
鳥取砂丘をシミュレーションしたサバイバルゲーム。
鳥取砂丘がこんな危険な場所だとは知りませんでした。

Towaga (itunes 360円 / GooglePlay)
ss2
アナログスティックを倒した方向にビームが発射され、一定時間照射した後にビームを止めると敵が四散する画面固定のシューティング。
単にビームを撃っているだけだと敵を止めきれないので体力を消費して必殺技を使うことで敵を倒していく使い分けが重要。
グラフィックがきれいなこともあり、結構遊べそう。あとは奥の深さ次第。

その他のゲーム
スター・ウォーズ:フォース・アリーナ (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
sc552x414
スターウォーズの世界観をモチーフとしたMOBAタイトル。
カードでクラロワのように兵士を召喚しつつ、スターウォーズのヒーローを操作して一緒に戦い、敵陣地を奪う簡易なMOBAとなっている。
クラロワのようにカードに課金しないと辛くて、アクション要素はあまり楽しくなく、クラロワと本格MOBAの中韓を目指して失敗している印象。

Jump To Die!! (itunes 480円 iPhone/iPad対応)
ss2
エンターテイメント系のビルを建て、自殺志望者に最後のお楽しみを提供した後で財産を譲ってもらってから自殺をさせるブラック名経営シミュレーション。
ただ、作りが粗いように見えるのでアップデートの様子見がよさそう。
現在は、iPadで遊ぶと文字が切れていて遊びづらい。

Journey of Haha (itunes 240円 iPhone/iPad対応)
ss1
ステージ上のカギを集め、扉を開けて次の部屋に進む固定画面のパズルアクションゲーム。
いまいち面白くない。

Flip Stack (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss2
フリック操作で板を飛ばし、柱の上に積み重ねるカジュアルゲーム。
物理アクションにしてもちょっと判定が厳しすぎ、動きも面白くないのでいまいち。

Chopping Wood With My Dad Simulator (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
自動で斧を振り下ろし続ける親父の下に木材を置き、薪を作り続けるゲーム。
タッチで木材をセットするが、斧を振り下ろした瞬間に画面をタッチしていると腕を切られてゲーム終了となる。
モーションが複数あって、ギリギリを見切って手を離すような見切りの面白さがあれば良かったかも。
現状はいまいち。

バブルウィッチ3 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
カラーボールを飛ばしてくっつけ、同じ色のボールを3つ以上つなげて消していくパズルボブル系ゲーム。
良い感じの演出で見た目はリッチだが、バブルウィッチシリーズ独特のクリア後お楽しみタイムなどはなくなった。

Blump (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
弾幕をかいくぐってサークルの上を滑り、奥には位置されているアイテムを取る避けゲーム。
主人公は画面をタッチしている間だけサークル上を進み、指を離すと立ち止まる。操作はそれだけ。
淡々と避けるだけなので、後一工夫演出にあっても良かったかも。

Level With Me (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss1
天秤のバランスを取り、指定のミッションをこなすカジュアルゲーム。
画面をタッチすると画面下からバルーンが出て天秤を上に押し上げるので、これを使って天秤を傾けたり、禁句を取ったりする物理アクションとなっている。
最初は操作に面食らうが、ミッションが豊富で意外に楽しい。

Super Hyper Ball 2 (itunes 無料 iPad専用)
ss1
ブロック崩しとピンボールの融合ゲーム。
ブロック崩しの要領で壁を動かしてボールを反射させつつ、画面タッチでフリッパーを動かして反射させる操作は忙しく、独特。
ただ、ゲームの操作が特異すぎて見た目も演出も良いのに微妙に楽しめない。