ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

【名作保証】欧米で超人気の格闘育成シミュレーションが日本上陸したぞー! - アプリゲット高野京介さん寄稿

ゲームキャストがアプリゲット読者に、アプリゲットがゲームキャスト読者にお勧めゲームを紹介する「ゲームキャスト・アプリゲットが選ぶ2016年もっと知られていいおすすめゲーム」第2弾。
有料ゲーム部門は、『Punch Club』!これ、ゲーキャスも大好きなヤツです。

最強の格闘家を目指すスーファミ風のボクシング育成シミュレーション!
Punch Club(パンチクラブ)は、名作

そして、ボクサーを育成する、アウトロー・シミュレーションなのだ。

殺された格闘家の息子は、アルバイトをしたり、ジムで鍛錬をしながら、犯人への復讐を誓う…。



まずはスーファミ風のグラフィックとメロディアスなBGMに一瞬で奪われるだろう。

ロッキー風のメインテーマだけでも聞いてみて欲しい。



そして、自由度の高い育成とストーリー重視の演出は、敷居はやや高いが、ガチでぶちあがることうけあいだ。



待望の日本語化、ハイパー嬉しい。これは最高だヨ!


良い点

スーパーファミコン風のグラフィックもBGMも小ネタの数々もいちいち、全部、最高ッ!!

   
悪い点
バトルとか移動はややテンポが悪いとも思うわん。

Punch club逕サ蜒十10111_screen_1
▲育成シミュレーションながら、ストーリー重視なのも見逃せない!

Punch Clubの特徴はシビアに再現された格闘家の生活
スーファミ風のオマージュのきいた演出・BGMがいちいち最高だ。


バトル曲はあの「ファイナルファンタジー」の戦闘曲(それもスーファミまで!)のように



ララララララソソ




と始まる。ぶちあがる!

どうみてもタートルズな、「ピザが大好きなワニ」が出てきたり、スーファミ風に画素を荒くできたりととにかく、80-90年代のあの頃の雰囲気が抜群でサイコーなのだ!



ただ、ゲームバランスは中々シビアで、お腹がすいては試合も訓練もバイトもできん。
金も貯まらん。と、序盤は貧乏な下積み時代そのものだ。



そういうとこも昔っぽくてたまんないね。

Punch club逕サ蜒十10111_screen_2
▲この吹き出しの選択肢!まるでロマンシングサガじゃないか。

Punch Club 攻略のコツ
トレーニングすると空腹になり体力・気力が落ちていく。

腹が減っては試合では勝てぬ。喰うためにバイトしなくちゃならない。

だが、バイトばっかりやってると鍛えたステータスは下がっていく!
このゲームバランスが絶妙で最高なのだ。



金をやりくりしながら勝つためには、まずは自分の持ち味をイカせッ!

どのパラメーターでもいいから一点突破で鍛えて試合に勝てるようにしていこう。

また、スキルがとにかくステータスよりも強いので、強いスキルをはやく解放していくのが超重要だ!

中庸がいちばんつまらぬ!


Punch club逕サ蜒十10111_screen_3
▲コンディションキープは大変なのだ!

Punch Clubのゲームの流れ

Punch club逕サ蜒十10111_howto_1
画面をブラウン管にするエフェクトがオンオフできます。
せっかくだから俺はこのレトロエフェクトを選ぶぜ!


Punch club逕サ蜒十10111_howto_2
心優しき父親…。だが…。

Punch club逕サ蜒十10111_howto_3
謎の男にやられてしまう父親…。

Punch club逕サ蜒十10111_howto_4
ここらへんも「餓狼伝説」や「ファイナルファイト」みたいで最高なんだよね。
 
Punch club逕サ蜒十10111_howto_5
バイトに行く。バスだと金がかかる。徒歩だと時間がかかる。

Punch club逕サ蜒十10111_howto_6
技はオフェンス・スピード・ディフェンスタイプとして
熊の道、虎の道、亀の道がある。
この育成の順番も自由。
虎じゃないかな。


Punch club逕サ蜒十10111_howto_7
下水道の下にはピザが大好きなワニ。
ニンジャ・タートルズじゃないですか。


Punch club逕サ蜒十10111_howto_8
主人公の戦いははじまったばかりだ!
今思うと足技使ってるし全然ボクサーじゃないね。

アプリリンク:
Punch Club (itunes 120円 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

png
書いた人:アプリゲット 高野京介

高野京介さんの書いた記事一覧はこちら