ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スマブラの桜井さんお勧めのスマホゲー2作。「最近だと弾幕月曜日やもじたんなど、おもしろいですよ」

『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『星のカービィ』など、有名ゲームをディレクションする桜井政博さん。そのインタビュー記事「ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている」にて、お勧めのスマホゲーム2作が挙げられている。
おそらく10本前後ということが多いんじゃないでしょうか。ただ、規模の小さなゲームを含めると、もっとやっていると思います。

――規模の小さなゲーム?

桜井氏:
スマホゲームのアプリとかですね。最近だと『弾幕月曜日』や『もじたん』など、おもしろいですよ。

おお、これってゲームキャストがおすすめしている2作ではないか!

この機会に、「桜井さんも好きなゲーム」として広めて、ダウンロードが伸びてほしい。ということで、この記事を書いた。面白いゲームに人気が出る世の中になーれ!


弾幕月曜日』は、弾幕シューティング初心者が楽しめるように苦心して作られた作品だ。
メインとなる「チャプターモード」では、すごく簡単なステージから始まり、だんだんと難しくなっていく。それだけでなく成長要素もあり、プレイヤーが上達するほどに早く自機が成長する仕組みとなっている。
上達=成長が嬉しいし、ステージも少しずつ難しくなるので無理なく楽しめるわけだ。
bullet01

こういった初心者向けゲームは、上級者には「簡単すぎてつまらない」ことが多い。が、上級者向けの「チャレンジモード」は、ハードな弾幕シューティング好きも納得の内容。

そして、480円のフル強化パックを買えばチャプターモードを飛ばしていきなりチャレンジモードから始められるので、シューティング好きの方は課金して始めればOKだ。


そして、もう一方の『もじたん』は気軽に遊べる言葉パズル。

正方形に並べられた文字をつなげて、単語を探すゲームとなっている。オーソドックスなパズルではあるが、触った感じが楽しいし、なにより「ユーザー問題」が面白い。

moji04


SMAPのメンバーを探す時事ネタ、ウォーリーを探せのように細かいマス目をみて単語を探すステージなど、多彩なステージが楽しめるのだ。

空いた時間に気軽に頭の体操をしたいなら、これがおすすめだ。


ということで、桜井さんおすすめのこの2作。ハードゲーとカジュアルゲー、対極にある2作品だが、どちらも良くできているのでこの機会に触れてみてほしい。

ゲーム機のゲームとはまた違う良さが見つかるはずだ。


アプリリンク:

弾幕月曜日 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
もじたん  (itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)