ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

『Tap Titans 2』レビュー - みんなで叩くと楽しい。オンライン要素が入った連打ゲー

tap_7
スマホゲーム、シロッ!
指が折れるまで、指が折れるまで!

こんな表現がしっくりくるぐらい、多くの中毒者を生み出したタップゲームの続編『Tap Titans 2』が登場した。
前作はスマホのタップゲームを完全に定義し、後に続く作品が軒並み『Tap Titans』のシステムを導入したというほどの名作。
そこにオンライン協力要素や対戦要素を足したゲームが『Tap Titans 2』である。
が、プレイしてみると序盤は驚くほど面白くない。その代わり後半は前作より面白い。また味わいの違う作品に仕上がっていた。

ゲームを始めると、敵が登場する。
画面をタッチすると、タッチした回数だけ主人公が敵を攻撃する。そして、敵を倒すとお金が手に入る。
taptitans-1

そして、そのお金を消費して自動攻撃する「ヒーロー」を雇ったり、主人公の攻撃力を強化し、より強い敵を倒してもっとお金を稼ぎ、さらに強くなり……。
本作は、前作と変わらずこのサイクルを繰り返すタップゲームである。
tap04
▲なお、ヒーローは一定レベルに達すると特殊能力を覚える。この能力と、単なる攻撃力をどちらを取るかの綱引きもある。

こういったゲームの肝は、とにかくパワーアップの爽快感にある。
ひたすら画面を連打して、辛くなったら転生し、スタート地点まで戻る代わりに進度に応じて強力な「アーティファクト」を手に入れる。そして、大幅にパワーアップして同じ道を歩み、前回倒せなかった敵もぶっ飛ばす。
その爽快感が、たまらないのだ。
tap_0

前作にはなかった「装備」と「スキルツリー」、「ペット」という要素が加わり、前作以上にパワーアップして、前作以上に爽快感を味わえるのだろう……と、ダウンロードした当初は思っていた。
だが、違う。圧倒的に違った。

前作よりも、転生までに遙かに時間がかかり、気持ちよくなる前に辛くなってしまうのだ。
途中で装備を手に入れたが、ショボい。あまりパワーアップ幅がなく、1つ手に入れても強くなった感は薄い。
主人公と一緒に戦うペットも手に入れたが、同様。
tap_3
▲アイテム効果、低すぎ。

50ステージごとに手に入る「スキルポイント」を割り振り、特殊能力を手に入れるスキルツリーも、出てくるものを順番に取っていくだけ。
tap_2

前作よりも悪くなった点すらある。一撃必殺の技を放ったり、ゴールドを増やす「アクティブスキル」。
これが、言って時間ごとに回復する「マナ」を消費する形式になった。そのため、一部の有用なアクティブスキル(炎の剣とミダスの手)以外は使用しなくなってしまった。
taptitansrr-1

辛い。が、そんな道中にも光はあった。
「クラン」だ。クランとは、最大50人で形成されるプレイヤーの集まり。
クランに所属すると画面左上に飛空挺が登場して砲撃してくれる。また、大勢で巨大ボスを倒すクランクエストも楽しめる。
しかし何より重要なのは、チャット。「辛い」と会話しながら、大勢でタップすると作業の辛さが和らいだ。話しながらタップするだけで楽しくなるなんて、オンライン要素は偉大だ。
tapti05

プレイを止めなかったのが不思議なぐらいだったが、クランのおかげで私はプレステージまでプレイを続け、パワーアップを果たした。
2周目のプレイは、大幅にパワーアップしたおかげでそれなりに楽しかった。
taptitansrra-1

そして、4周目をプレイしているときに奇跡は起きた。ゲームが一気に面白くなったのだ。
まず、ペットシステム。ペットは一定時間ごとに卵からランダムに出現し、同じペットを手に入れるほどにLVが上がって強くなる。1度に使用できるペットは1体までだが、5LVを超えると使用していなくてもペットの効果が発揮される。
そう、4周目から、次々とペットがLV5に到達し、主人公がパワーアップしていったのだ。これはかなり気持ちいい。

スキルツリーも意味を持ち始める(ツリーと言うよりも、解放された順番に取っているだけだが)。
ペットがお金を落とす技やら、ボスで効果を発揮する連続タップ必殺技のスキルを覚えると、道中にやることができるだけでなく、ボス戦にも変化が出て格段に楽しくなった。
taptitansr-2
▲俺のペットが光って唸る!お金を吐いたりダメージ出したりと、ペット大忙し。

装備システムも機能し始めた。様々な装備を手に入れ、場面に応じた使い分けが生まれたのだ。
「ヒーローの攻撃アップ」、「お金稼ぎ」、「とにかくボスを倒す」など、やりたいことに合わせて工夫するのは楽しい。
taptitans-3

プレイして最初の印象は、「薄くなったTap Titans」だったのだが、継続してプレイすることで全く印象は変わった。
様々な装備やペットを集め、地道に強くなって一気に爆発する。強化の楽しみが増えたTap Titansだったのだ。最初の1周さえ抜ければ、後はどんどん楽しくなる。
装備やペット収集もそうだし、クランとの連携、他人と進度を競う「トーナメント」なんていう機能も出てくる。
連打系のゲームが好きなら、序盤が辛いのは覚悟の上で遊んでみる価値はある。

評価:7(要チェック)

おすすめポイント
クランで話しながらタップするだけで楽しい
装備&ペット収集が楽しい

気になるポイント
1周目が死ぬほど長い
日本語訳が適当

課金
ジェム(特別な買い物、一時的なパワーアップなどほぼ何でも買える、なくてもプレイ可)。
240円でポップアップ広告削除、6800円以上からフェアリー広告削除

(バージョン1.0.6、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
Tap Titans 2 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)