ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

スーパーマリオランの★1レビューの残念さと、嘆く暇があるならレビューを書けという話

161125kankanrIMG_2704
さて、皆さん『スーパーマリオラン』は遊んでいるだろうか。
今、私の感想を言うなら「任天堂の底力を感じる」としか言えない。ステージ1-4までは平凡だったが、それ以降のステージはどんどん面白くなって、ぶっ通しで遊べる面白さである。
やり込みを意識しないとサラッと終わってしまうから、その部分で賛否両論出るとは思うが、決して★1がつくようなゲームではないと思う。
が、現実にApp Storeを見ると、★1のレビューが多くついていることがわかる。
これが、15時のApp Store。
WS000065

なんと、半分近くの評価が★1。
WS000066

そしてウェブを見れば、「この内容で1,200円は高い」、「無料で遊べないなんておかしい」という意見が2chまとめなどによって拡散されている。過去の経験からすると、おそらく★1はこういった人々の感想が多くを占めるだろう。
そして、ウェブではそういった状況を嘆く様子がSNSでシェアされている。

いやいや、SNSでそれをシェアしている皆さん、他にやることがあるでしょうが!
App Storeで、まともなレビューを書けばその分、アプリが正当に評価されるから。TwitterでRTされている数ぐらいレビューがつけば、簡単にマリオランの評価は逆転するから!

嘆く暇があるなら、レビューしてほしい。
え、全部クリアして★1を付けた?
それはそれで正当な評価だからしょうがないな……。

さて、以下はおまけ。

7年前は、スマホでもゲームを楽しむなら有料が常識だった。そもそもAppleは無料ゲームの課金を許可していなかったから、基本無料という存在もなく、各社が有料ゲームに誘導するための「体験版」を出していた。
体験版は有料ゲームのシステムを体験するという位置づけで、単品で満足できるほどのものはまずなかった。
数少ない例外、例えば『Puzzle Prizm Lite』などは単体で十分以上に楽しめて、各所で讃えられた(でも、どのサイトを見ても体験版を紹介している悲しさ)。

時は流れて、現在。スマホの無料ゲームは驚くほど増えて、品質が高くなった。
昔、有料で販売されていたようなカジュアルゲームは、広告付き無料で提供されている。ソーシャルゲームだって、無課金でシナリオの最後まで遊べるのは当然だ。
無料で楽しめるゲームがたくさんある中で、他のゲームより無料で楽しめる幅が少なければ「時間の無駄だった」と思われるのは当然のこと。
いま、無料DLできるゲームが無料の範囲だけでも楽しめなかったら、App Storeに★1のレビューが並ぶのは当然のことだと思う。

で、スーパーマリオランの面白さは、ステージ2-1から一気に加速する。
ステージ1-4までは、あくまで基本システムを提示するだけ。ステージ2-1から、その応用的なギミックが登場し、一気に面白くなるのだ。
しかも、今のところはほぼマンネリ化なし。普通のゲームだったら5ステージ分は引っ張るだろうギミックを、1ステージで惜しみなく使い捨てていく。
全24ステージの作品だが、そこに詰め込まれたネタは他のスマホゲームであれば120ステージ分になるだろう。なんという豪華さ!
161125kankanrIMG_2714

そんなゲーム内容なのに、スーパーマリオランで体験できる部分は1-3まで。面白い部分を十分に見せず、スーパーマリオランが★1評価を受けてしまっている。
また、先日はカプコンが『逆転裁判4』の体験版を120円で販売し、「120円払ったのに最後まで遊べない!」とレビューが炎上(体験版無料が当然の現在、有名ゲームが頻繁に120円セールするApp Storeで、有料販売したら普通は製品版にしか見えない)していて、驚いてしまった。

一定額で遊びきれるゲームがとても好きなので、メーカーの売り方が時代について行けずに炎上するのはとても残念だ。

アプリリンク:
SUPER MARIO RUN (itunes 体験無料 iPhone/iPad対応)
逆転裁判4 (itunes 120円 iPhone/iPad対応)