ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

Win3.1世代のPCゲームの面影。2Dアドベンチャー『THE TRIP FOR OTHERS』、iOS対応を検討中

tumblr_ogtxm1ma421uole1po1_1280
デジゲー博2016で展示されていた、ポップなアートのアドベンチャー『THE TRIP FOR OTHERS』。
iOS版の予定がなかったので詳しく取り上げなかったが、PC98時代のアドベンチャーをほうふつとさせるアートスタイルが気になった方も多いのではないだろうか。
そんな方に朗報だ。本作のiOS版を検討中であると、作者のうすくさんの口から明かされたのだ。
元々は開発環境の問題でAndroidとPCのみのリリースを予定していたが、iOS版を出すサポートが他の開発者得られそうとのこと。
気になっていた作品だけに、嬉しい情報だ。

本作は、ウサギの郵便屋キルヒムを操作し、依頼を解決するポイントクリック型のアドベンチャーとなっている。
特徴的なのは、やはりアートと世界観。動画を見ていただければ、その魅力はすぐわかるだろう。


そして、ゲーム面で言えば、デジゲー博でプレイした時にもっとも印象に残ったのは、「盗み聞き」のシステム。レストランでメニューを注文すると、レストランにいる間に客の話を盗み聞きし、様々な情報が手に入るシステムだ。
tumblr_ogtxm1ma421uole1po2_1280

これを通じて、攻略情報が手に入るだけでなく、奇妙な世界観を理解でき、ゲームに一定の深みを与えているように感じた。
tumblr_ogtxsaLWZy1uole1po1_1280

リリース日は決まっていないので、待ちきれない方は公式ページで進捗を確認してみるといいだろう。

関連リンク:
The Trip From 公式ページ
デジゲー博2016のまとめ。サンマを焼くゲームから、超弩級シューティングまで