RSS

記事一覧

『a[Q]ua アキュア アヒルームへようこそ!』レビュー - 風呂場でアヒルのおもちゃと水遊び。童心に返れるパズル

duckar-1
風呂場で水遊びをしているように遊べる、水のパズルに新作が登場した。
『お水のパズル a[Q]ua アキュア アヒルームへようこそ!』だ。
かわいい見た目、触って楽しい水の表現、直感的で分かりやすい操作。さらに、広告は控えめ、スタミナなしの遊び放題でステージ数は総計60。
無料で癒やされるパズルアプリを探しているなら、試す価値はある。

本作は、水の流れを利用し、アヒルをゴールまで送り届けるパズルになっている。
ステージには黄色いブロックが配置されており、プレイヤーはこの黄色いブロックをドラッグして動かし、水の流れを調節する。
例えば、下の画面でブロックを動かすと……。
duck-5

左上のプールから、右下に向かって物理法則に従って水が流れる。水の流れに乗って、アヒルも移動する。
duck-6

水の流れができると、後はしばらく見ているだけなのだが、グラフィックも美しく、見ていて和む空気感なので苦にならない。また、プレイ中は広告が出ないので、空気感も良い。
また、水の動きについても粒子が大きめなので誇張を感じるが、ゲーム的な納得感はある。
duck-7

そのまま水の動きを見物し、アヒルがゴールに重なるとカウントダウンが始まる。3カウント終わるまで、アヒルがゴールに重なり続けるとステージクリアとなる。
duck-8

このように、ルールはとてもシンプル。
だが、後半になると「どうやってアヒルを移動させるか」と「どうやってアヒルをゴールにとどめるか」という2軸で考えるステージもあり、思考パズルとしての要素も出てくる。
duck-10

序盤は黄色いブロックで穴にふたをする程度だが、水たまりに入れて水の体積不足を補ったり、黄色いブロックで水に勢いをつけて射出したりと、ブロックの使い方も豊富で少し頭を使う。
duck-1

無限に水がでる「水道」や、「ゴムボール」、水に沈む「ガラス玉」など、ゲームを進めると扱い方が難しいアイテムも出てくる。
duck-2

ただ、ギミックは多くても難易度は低く調整されているので、間口は広い。パズルゲームであることと同じぐらい、水遊びを楽しむ空気感を重視しているように感じた。
遊んでいると童心に返ってしまう魅力があるので、ハードなゲームを遊ぶ気合いがなく、何か癒やされたい方にお勧めしたい。

ただし、不満点が2つある。1つは明確に言いたい。
ステージをクリアしていくと「コイン」が貯まり、新しいアヒルを購入できる。で、そのアヒルちゃんを「アヒルーム」に並べて水を動かしまくって遊べるのだが……シンプルすぎてもう少し仕掛けが欲しいと感じてしまった。
水道とか、ガラスボールとか、自由に配置して俺は遊びたいんだッ!早く、アップデートでお願いします。
duck-4

もう1つは、課金しても広告が消せないこと。ゲームプレイ中には広告が出ないが、雰囲気の良い作りなので、タイトルやステージ間で広告を見ると冷めてしまう。広告なしで楽しむオプションは欲しかった。
duckr-1

と言っても、これら2つの不満点はアプリが良いからこそ出てくるもの。
現段階でも良いアプリなので、気になったら是非遊んで欲しい。特に、幼いお子さんと遊ぶのにお勧めだ。

評価:6(面白い)

課金:
120円で1体アヒル購入(課金しなくても買える)

おすすめポイント
水遊びしている気分で遊べる
かわいい世界観

気になるポイント
広告を……消させて……。

(バージョン1.1、ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
お水のパズル a[Q]ua アキュア アヒルームへようこそ! itunes 無料 iPhone/iPad対応 / GooglePlay)

動画:

コメント一覧

    • 1. とめ (市川)
    • 2016年12月05日 00:38
    • あれ? アヒルちゃんを救え!と同じゲームかな?
      それとも続編なのかな?
    • 2.
    • 2016年12月05日 05:45
    • ストアに書いてありますが追加要素ありで、あひるちゃん救えの新バージョンですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント