RSS

記事一覧

マトリクス的な世界で銃撃戦を繰り広げる『Neon Chrome』、宇宙海賊戦術SLG『SteamWorld Heist』などお勧め多数 - 11月23日の新作ゲーム

『Neon Chrome』は今回一押し。360度シューティングと、少しずつパワーアップしてく感じがとても良い。
そのほか、お勧めにあるゲームはどれも良いものばかり。セブンリバースはちょっと悲しかった……。

※価格は記事執筆時のものなので、購入時はAppStoreで改めて確認してください。

注目のゲーム

Neon Chrome (itunes 600円 iPhone/iPad対応)
sc552x414
マトリクスのような電脳世界で、様々な能力を身につけつつステージを進み、ハッキングなどのサイバー能力を手に入れていく360度シューティング。
ほぼすべての物が破壊できる作り、ときに派手に立ち回り、時に敵の視界をかいくぐって倒すアクションゲームとして面白い。世界観もいい感じ。

お勧めゲーム

ISLANDS: Non-Places (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
islands-1
日常的な光景の裏に存在する、非日常的な世界を映像化したムービーアドベンチャー。
地下に謎世界が存在する噴水、雨の時だけ真の姿を現す鉢植え、謎の隠れ家など、45分間の間で10の不思議空間を体験できる。
現在、リリースセール中なので気になる方はお早めに。

紹介記事
『Islands』レビュー - 日常の裏にある世界。45分で終わる異世界トリップアート

RunGunJumpGun (itunes 360円 iPhone/iPad対応)
ss1
短いステージを連続してプレイする横スクロールアクション。
キャラクターは自動で前へ進み、プレイヤーのやることは銃を撃つだけ。正面ショットで目の前の敵を破壊し、下ショットで下の敵を破壊しつつ反動で宙に浮ける。
前と下、同時には撃てないので撃つか浮くか瞬間で状況を判断するシビアな死にゲーとなっている。が、ゲームの演出が爽快で、気持ちよさに何度もプレイできる。良作。

紹介記事:
激ムズ系だけど、爽快。低ストレス、高難度アクション『RunGunJumpGun』レビュー

SteamWorld Heist (itunes 840円 iPhone/iPad対応)
ss1
ロボット隊を率いて、宇宙海賊と戦うターン制の戦術シミュレーションゲーム。
敵から撃たれづらい角度を探して拠点を確保する位置取りの要素を重視しており、戦術制はなかなか高くて楽しい。
ロボットの能力を育てていく要素もあり、思い通りの戦術をとれるようになってくるとまた楽しい。
おすすめ。

気になったら

遊戯王 デュエルリンクス (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
yugi
遊戯王のカードゲームをオンラインプレイできるようにしたアプリ。
演出が遊戯王らしさにあふれており、アニメのキャラクターがアニメのままの声でしゃべることもあって「遊戯王体験アプリ」としての出来はとても良い。
カードゲームとしては力押しに終始して、現在はあまり良くない印象。

その他のゲーム

Cubed Rally World (itunes 無料 iPhone/iPad対応)
ss5
自動で前に走り続ける乗り物を操作し、障害物を避けつつ得点アイテムを取るランドライブゲーム。
コースが5レーンに分かれており、プレイヤーはスワイプ操作で乗り物が走るレーンをずらして障害物を避けていく。
ゲームを進めると乗り物が増えてコースが長くなるが、やることは同じなので飽きる。

Dead Runner - Inner Evil (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
怪物に追われながら逃げる3Dランアクション。
自動で前に進み続け、左右の移動操作だけで、障害物を避けていく。
グラフィックはいいのだが、あまり仕掛けに新しいものがなく、道が見づらいランアクションで終わっている。

セブンス・リバース (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応 / GoolePlay)
sc1024x768
本作は、1000年ごとに崩壊と再生を繰り返す世界を舞台にしたRPG。
ガンホーオールスターで開発したというが、ゲーム内容は単にキャラクターを強化してひたすら進む剣と魔法のログレスそのまま。
村を育てる要素はあるが、プレイヤーによって異なる村になるわけでもないので、イマイチ面白くない。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いたちの事件簿 (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
ハリー・ポッターの世界を使った小説「ファンタスティック・ビーストと魔法使いたちの事件簿」を元にした探し物アドベンチャー。
普通に探し物アドベンチャー。

Mikey Jumps (itunes 基本無料 iPhone/iPad対応)
ss1
自動で走り続けるキャラクターを操作し、ジャンプだけ(タッチだけ)で障害物を避けるランアクション。
過去作はなかなか良かったのだが、前作から前進が見られず、ゲームが面白くなってきた現在では普通の作品。

コメント一覧

    • 1. たろー
    • 2016年11月24日 23:43
    • Dead Runnerとは懐かしい
      iPhone 3GSの頃にハマってました。
      新作は何も変わってないけど、だがそれがいい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新記事
最新コメント