RSS

記事一覧

オッサンの血が騒ぐ…! 名前で能力が変わるRPG『コトダマ勇者』 #デジゲー博

WS000177
インディーゲーム博覧会、デジゲー博2016のイカすスマホゲーを紹介する記事も遂に3回目。
アカとブルー』、『Missile Man』とシューティングが続いたが、RPGにも良さそうなものはあった。それが、『コトダマ勇者』である。
本作は、プレイヤーがつけた名前に応じてキャラクターが生成され、そのキャラクターでモンスターを倒すRPG。
まだ体験版段階ではあったが、オッサンの心をくすぐる仕掛けがたっぷりで、非常に楽しめた作品だ。

ゲーム開始時に、占い師に名前を告げる。
WS000175

すると、名前に応じたキャラクターが自動生成され……って、これ完全にドラクエのアレだ!
WS000176
▲性格、クズ系

ガラハドと入力すれば「ただ、アイスソードが欲しいだけの人生だった」とか言うし、ギルガメッシュは魔法剣士だし……この時点で「面白い名前を探すゲーム」確定。
で、ひとしきりキャラクターを作ったら、3人1組でダンジョンに挑む。
WS000179

ダンジョンにはモンスターがおり、コマンド形式のターン制バトルで戦うことになる。
いやぁ、このドット絵が結構良くてびっくり。
ん、「バイオニックタマ」だと!? 『メタルマックス』のオマージュか!
WS000178

これがもう、どこを見ても懐かしさを誘う作りで、完全にオッサンほいほい。
完成したら、ぜひやりたいゲームの1つだ。
なお、課金については「永遠にゴールド2倍などの安い永続アイテムで小さく稼ぐ」とのことなので、ガチャゲーが嫌いな方も安心して欲しい。

メーカーの株式会社ピースは、ふだん「ふにゃもらけ」というキャラクターで脱力ゲームを作っているところなので、こんな変化球で来るとは思っていなかった。
意外な伏兵で大いに楽しめた期待作である。
  • コメント(0)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凄い!!iPhoneゲームアプリコレクション
記事検索
最新コメント