ゲームキャスト

面白いゲームを探すなら、ここ。

本物の鬱ゲーってこれだ…見た者を鬱にするだけのゲーム『UTU』 - スマホ奇ゲー録

utu
ああ、これが地獄か……ひたすら陰鬱な世界を描写し、プレイヤーの気持ちを沈ませるアプリが登場した。
価格は無料で、広告すらない。つまり、採算度外視に「鬱になーれ☆」という気持ちだけで作られたアプリがこの『UTU』である。
こんなもの、よく作ったな……。

ゲームをスタートすると、地獄のような真っ赤な木々。耳元には不穏な音が流れ、初っぱなから陰鬱さマックス。
utu_1

木の根元には、膝を抱えてうずくまる石像。あまりの不穏さに気持ちが落ち込んでしまう。
ここは地獄か。
utu_2

で、そんな景色が色調を変え、角度を変え、どんどんプレイヤーの不安を煽る。
ホラーでもなく、ただ陰鬱。この力加減は絶妙。
utu_7
▲正直才能の無駄遣い感がある

その空気に絶えきれず画面をタッチすると……うお、人形が砕けた!?
utu_6
▲一応、くだくとスコアが表示されるが、意味はないようだ。

同時に、濁ったオルゴール音が鳴り響く。この音、単品でも気味悪いのだが、連続で砕くと何かのメロディになる……ん、これは童謡の「赤とんぼ」だ!
ただ、濁ったオルゴール音で鳴る「赤とんぼ」は「地獄の赤とんぼ」とでも言うべき世紀末感にあふれている。
utu_5

こう、一人っきりで冬の夕方にたたずんでいるような寂しさというか、外の世界と隔絶されて何も頼る物がない感じというか……密閉型のイヤホンでプレイしていると、世界から遮断されたような錯覚を覚える。

無料アプリで広告もなし。儲けも何もない陰鬱なだけのアプリで「なんのためにこれを作ったのか」などと思ってしまったが、アプリを止めたときに意外な効用を得られた。
陰鬱な世界から日常に戻ったとき、「あ、生きよう」と思えて活力が湧いてきたのだ。陰鬱な世界を体験して、反動で人間に活力を与えるアプリ。作者が狙ったのはこれではないだろうか。

人によって感じ方はさまざまだと思うが、少なくとも筆者はそう感じた。
そんな効用を差し引いても、『UTU』の体験自体が他にはあまりないものだと思うので、珍しい物好きの方はぜひチャレンジしてみて欲しい。

評価:6(奇ゲー)

おすすめポイント
陰鬱な気分を体験できる

気になるポイント
仕掛けは少なく、すぐ飽きる

課金
なし

(バージョン1.0 ゲームキャストトシ)

アプリリンク:
UTU (itunes 無料 iPhone/iPad対応)